自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

ミニトマトのうどん粉病のその後

 ミニトマトうどん粉病のその後 

今日の関連記事:ミニトマトのうどん粉病

対象:家庭菜園のミニトマト

症状:葉っぱにうどん粉病

成り行き

葉っぱに酢をかけるのを毎日継続した。

sege.hateblo.jp

 

その後:

1週間くらい継続して、現在は2,3枚の葉っぱに残るのみ。ほとんどの葉っぱに無数についていたうどん粉病が、なくなった!!もはやきりふきで酢を吹きかけるのもやめています。

現在の写真↓

f:id:SEGE:20200810111033j:plain

うどん粉病だったところは色素が抜けているけど、それは跡が残っているだけでうどん粉病ではないです。(と思います)

新しく生えてきた葉っぱはきれいなのも分かりますか?

 

梅雨明けで天気が変わって湿度が下がったのも影響しているかもしれなし、放っておいたら終息したかどうかもわからない。だから100%酢のおかげかどうかはわかりませんが、そのあたりは専門の方から教えていただきたいです。

 

まとめです。

水で薄めた酢を葉っぱにかける。   

 

おしまい

 

今日の関連記事:ミニトマトのうどん粉病

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。