自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

YouTubeMusicにアップロードすると文字化けするのを回避する

YouTubeMusicにアップロードすると文字化けするのを回避する

今日の前置き

こんばんは。SEGEです。

 

サブスクが当たり前になっている現在、そもそもCDの曲をスマホに取り込む人なんてもう絶滅危惧種かもしれません。

 

サブスクにまだ抗っています。

 

流されている曲を聴くのではなく、自分が選んだ曲を聴きたい。

 

いや、それほど必死にいい曲を探せているのではないのだけれども、音楽をやっている身としても、どうしてもこだわってしまっています。

 

その辺ぼくはやはり昭和の人間なのでしょうか。

 

でもそれだけに、自分で曲を取り込んだり、移したりするこういうアナログ的な操作(CDの扱いがアナログというのも変ですが)のやり方は、むしろ価値があるかもしれません。

 

何年か前、ぼくは今まで持っていたCDをすべて「goole play music」というアプリに入れていました。

 

「goole play music」は、現在の「YouTubeMusic」の前身なのですが、無料で使用でき、無限に曲を取り込め、クラウド上で再生できるアプリだったので、非常に便利でした。

 

そうすることで、スマホの容量を食わずにCDに入っていた曲をスマホで簡単に聴けるんです。

 

めっちゃいいですよね。ところが「goole play music」は数年前にサービスを終了し、現在の「YouTubeMusic」に代わってしまったんです。

 

ほとんど同じようなアプリなのですが、バックグラウンドで再生できない、曲検索がいまいちなど、使い勝手が少し悪くなりました。しかもサブスク契約を毎回要求してきます。

 

まあ、何とか使えていますが、ここ何回かアップロードでつまずいてます。

 

文字化けして、解決方法を探してみましたがあまりいいものがありませんでしたので、ぜひ参考にしてください。

さて本題です。

YouTubeMusicにアップロードすると文字化けするのを回避する

f:id:SEGE:20220718202013j:image

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:PCのYouTubeMusic

症状:CDの曲をアップロードすると曲名などが文字化けする

 

成り行きと見立て

星野源さんのCDをアップロードしていたところ、完全に文字化けしています。

 

確か先日アップロードできたほかのCDもあったので、何かしら解決の糸口はありそうだなと思いました。

 

YouTubeMusicへのアップロードの仕方は、これを読んでいる方は使っているでしょうからわかると思いますが、

・PCにまず曲を取り込む

  ↓

・YouTubeMusicを開く

  ↓

・YouTubeMusicのアプリケーション上にPCに取り込んだファイルをドラッグする

という手順でアップロードが始まります。

 

見立てとしては、

①アップロードする端末を別のPCにしてみる

②PCへの取り込むときのアプリケーションを変えてみる

の2つを考えました。

解決方法

①の端末を変えてみるでは、文字化けは変わりませんでした。

 

詳しいことは分かりませんが、これはデータの形式がCDとYouTubeMusicでは違うために起こるようです。

 

なのでデータの形式がYouTubeMusicに合うようにする必要があるようなのです。

 

そのための方法がネット上にありましたが、ぼくはそれではなく簡単に解決する方法を見つけました。

itunesを使う

PCを持っている方ならitunesは使えると思います。特に曲をCDから取り込むなどの作業をする人はitunesを使用することにあまり抵抗はないと思われます。

 

解決の手順

・PCのitunesにCDから曲を取り込む

  ↓

・PC上の「ミュージック」フォルダの中に、itunes内の曲が収まっています。

  ↓

・そこにある曲のファイルをYouTubeMusicにドラッグする

 

そうすると、文字化けせずにアップロードできます。

f:id:SEGE:20220626203624j:image

まとめです。

CDからYouTubeMusicに曲をアップロードするときは、まずitunesでCDをPCに取り込みましょう。

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。