自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

ハンドスピナーの動きが悪いので分解して直す

ハンドスピナーの動きが悪いので分解して直す

今日の前置き

おはようございます。

 

YouTube収益化して1か月。

 

収益が8000円以上になると振込手続きが始まります。

 

この手続きをしないと振り込まれません。面倒ですね。

 

でも初回の収益は12000円くらいになったので、問題なくことが運んでいます。

 

手続きはアメリカとシンガポールの視聴者がいた場合を想定していてるのか、その両国の税務手続きが必要です。

 

他の方の解説動画などを見て進めました。

 

税務情報の提出をして、振込先の銀行の認証手続きもします。

 

振込先にデポジットとして数円振り込まれるので、その金額をYouTubeに送信すると認証されます。

 

今承認待ちですが、初めての振り込みがいまから楽しみです。

さて本題です。

ハンドスピナーの動きが悪いので分解して直す

f:id:SEGE:20240413112951j:image

費用 ¥0

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆

対象:息子の金色のハンドスピナ―

症状:ある日気づいたら動きが悪くなっていた

 

成り行きと見立て

回すとすぐ止まってしまいます。

 

これではハンドスピナ―の価値が全くないですよね。

 

回してみるとざらざらした感じがします。抵抗がかなり強くなっています。

 

分解してみないとどうなっているのか分かりません。

 

でも分解できるのかどうか。やってみたことがないので分かりませんがやってみました。

ハンドスピナ―の分解と油さし【動画あり】

大きめのハンドスピナ―なので、ただのペンチだとはさめません。

 

なのでプライヤーと大き目のペンチを使いました。

 

ネジ式なのか、ただのはめ込み式なのか。

 

ぼくはネジ式だと思っていましたが、、、はずしてみるとはめ込み式でした。

 

中を見るとベアリングがあり、それが錆びているようです。

 

だからざらざら感があったんですね。

 

そこで油をさして、回してなじませました。

 

回転具合は、まあ90%に回復という感じでした。

 

では動画を御覧ください。

youtu.be

まとめです。

ハンドスピナーは以外にも簡単に分解できました。まずは勇気を出して分解してみましょう。分解することで勉強となり経験値が増えていきます。

ちなみにハンドスピナーは英語で「fidget spinner」ということが多いそうです。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました