自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2021-01-01から1年間の記事一覧

首を痛めたらまず必ずこれをやるとたいてい治る

首が痛いとき、まずはこの方法を試してください。ほとんどの場合効果があります。

妻の母からのクリスマスプレゼント

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 妻の母からのクリスマスプレゼント 昨日帰宅するやいなや、玄関で5歳の娘が、 「見て!これもらったんだ!」 と嬉しそうに新しい服を見せてきた。 胸下から2重のスカートのようになっていて、外側はレースというか…

つまずいた後の足首の痛みを治す

つまずいたということは、つま先から足首の方向に圧がかかったということなので、足が後方へずれている可能性があります。治し方の原則の一つ「痛めた時の負荷と逆方向に手当てをする」を使います。

玄関の鍵がとっかかりがあってまわりが悪いのを直す

鍵のすべりが悪いときは油をさしてはいけません。まずは鍵を鉛筆でなぞりましょう。

ミシンの足のゴムがとれたので、G17ボンドの登場

ミシンの足のゴムがとれたのでG17ボンドで接着。G17ボンドは特別な使い方をします。面と面、異素材をくっつけるのに、最適、最強。家に1個あるととても便利です。

パキスタンで乗り合いジープの3人掛けに5人座って15時間拘束されるとどうなるか

20年前、パキスタンのフンザへ旅をした。イスラマバードからフンザの麓町のギルギットまで車で15時間。フンザまではそこから数時間。はたしてパキスタンとはどんな国でどんな旅事情があるのか。

古い引き出しの引くところが割れてきたのを直す

40年以上使われている食器棚の引き出しの引くところが割れてしまいました。ボンドで直します。ボンドなどで接着する場合、接着面が浮いてしまうときは圧着させるための工夫を考えましょう。

葉っぱを青虫に食われまくったのを直す

クレマチスの葉っぱが虫に食われて葉っぱがぼろぼろどころか、気づいたら葉っぱが5割以上なくなってしまった。薬品も買いましたが使わずにひたすら虫を取り除いた結果・・・。

右足首が痛いのを治す

足首が痛いので、足底、足の甲、アキレス腱周りの筋肉にアプローチし、およそ5分で治りました。 原因となる筋肉に目星をつけ、効果がありそうなポイントを指圧しながらその筋肉を動かしてもらいます。

湯船で歯磨き、虫歯なし

虫歯にならない大切なポイントは、すべての歯とすき間をきれいにすることと、歯磨きのあと、ゆすがないということです。そして歯磨きが面倒くさいなら、湯舟に浸かって磨いてはどうですか。

飲んだ夜、寝ていたら右のお腹がつったのを治す

酒を飲んだ晩、寝ていたらお腹がつりました。お腹がつったら背中を指圧してみよう。お酒飲んだら、背中を指圧してみよう。

コロナ禍でスマホでツイキャスオンラインライブを2人で行うには

コロナ禍でスマホでツイキャスオンラインライブを2人で行うには、どの位置にスマホを置き、どうやって音をバランスよく拾うかが問題。外付けマイクを使おう。

自転車のタイヤに空気を入れてもすぐ抜ける時は虫ゴムをチェック

自転車のタイヤに空気を入れてもすぐ抜ける時は虫ゴムをチェック。虫ゴム交換は簡単ですし、百均で売ってますよ。

眠るために必要なことベスト4

眠れない夜の経験はほとんどの人があることです。それが時々ならいいですが、慢性的に眠れないことは健康をむしばんでいきます。眠りやすくなるための方法をいくつか紹介します。

伸縮式の虫取り網の棒が抜けて壊れたのを直す【伸縮棒の直し方】

伸縮式の虫取り網の棒が抜けて壊れたのを直します。指示棒やラジオのアンテナなどの伸縮棒全般の直し方にもなります。

空港降りたらインドはカレーの匂い、日本は醤油、モンゴルは?

モンゴルのにおいといえば?ぼくがモンゴルのトイレで感じたことです。そしてモンゴルのトイレ事情をお知らせします。

ヨーヨーのひもが軸のところでまわってしまうのを直す

ヨーヨーのひもが軸のところでまわってしまうようになってしまったので、分解して糸をつけなおしました。

茶は日本と中国、チャイはインド、ツァイはどこかな?

「ツァイ」はみなさん知ってますか?ツァイはモンゴルの乳茶(ミルクティー)だ。外モンゴルと内モンゴルで少し違います。紹介します。

「芸術は爆発だ」の意味

芸術家の故岡本太郎さんの言葉「芸術は爆発だ」はどんな意味なのか。「自分の中に毒を持て」の本の中にそのヒントがあります。

太ももが痛いのを治す

太ももが痛いのを治す 太ももが痛いのを治す 太ももへのアプローチ スネへのアプローチ まとめです。 薦め度☆☆☆☆ 真剣度☆☆☆ 難易度☆☆☆ 技術度☆☆☆ 解決度☆☆☆☆☆ 対象:5歳娘の左太もも 症状:太ももの筋肉が痛いとのこと。どうやら歩いたりすると痛いようです…

車庫証明シールをドライヤーと霧吹きではがしてはりかえる

引っ越しなどで車の駐車場所が変わったら書庫証明を取り直しますよね。その際、車に証明となるシールもはりかえなくてはなりません。ドライヤーと霧吹きできれいにはがれました。

登山用バーナー【snowpeakギガパワーストーブ】の目詰まりを直す

snowpeakの登山用バーナー「ギガパワーストーブ」に着火しなくなってしまいました。分解して目詰まりを掃除したら直りました。

すのこに脚をつけて濡縁を作る

縁側がほしいなあと思っていました。すのこを買ってきて、脚を自分でつけて、濡縁を作ってみました。キシデラコールでペイントもしました。6台作ったので、移動すると、いろいろな形、大きさで使えるようにしています。

足の親指の爪の部分が痛いのを治す

娘が足の親指の痛みをうったえてきました。爪は上下からの圧では痛いようなので、左右からはさんで組織をもどしてみました。痛み解消。

ドアの下が床に当たるのを直す③

JUKENの古いタイプの蝶番(丁番)を使っているドアの調整。ドアの下部が床に当たるのを直しました。動画もあります。

筒型水鉄砲の中でゴムが外れたのを直す

筒型水鉄砲のピストンについているゴムがとれてしまいました。安物なので筒を切って取り出して直します。

TOTOの節水シャワーヘッド交換はすごく簡単すぎた

TOTOの節水シャワーヘッドはねじ式なのでただひねるだけで取り外しができます。ただし結構高いので壊さないように使いましょう。

ウサギと亀で言うと、インターネット文学は亀かな

ウサギと亀で言うと、インターネット文学は亀かな インターネット文学って何? 「いや、文学って言ったら書物でしょ。」 というのがぼくの正直な感想ですよ。 それ以前に、ネット上のものをぼくはあまり読まないというか、ぼくの中では「ネット=調べて教え…

TOTOのシャワーの節水ボタンが壊れたので分解してみた

直すならまずは分解してみないとね。節水ボタン付きシャワーヘッドの中を見たい方はどうぞご参考に。

金属とプラスチックを接着する【G17ボンドの使い方】

G17ボンドならプラスチックと金属を張り合わせられます。鍵のカバーがわれましたが、ちゃんとくっつきました。