自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い引き出しの引くところが割れてきたのを直す

40年以上使われている食器棚の引き出しの引くところが割れてしまいました。ボンドで直します。ボンドなどで接着する場合、接着面が浮いてしまうときは圧着させるための工夫を考えましょう。

葉っぱを青虫に食われまくったのを直す

クレマチスの葉っぱが虫に食われて葉っぱがぼろぼろどころか、気づいたら葉っぱが5割以上なくなってしまった。薬品も買いましたが使わずにひたすら虫を取り除いた結果・・・。

右足首が痛いのを治す

足首が痛いので、足底、足の甲、アキレス腱周りの筋肉にアプローチし、およそ5分で治りました。 原因となる筋肉に目星をつけ、効果がありそうなポイントを指圧しながらその筋肉を動かしてもらいます。

湯船で歯磨き、虫歯なし

虫歯にならない大切なポイントは、すべての歯とすき間をきれいにすることと、歯磨きのあと、ゆすがないということです。そして歯磨きが面倒くさいなら、湯舟に浸かって磨いてはどうですか。

飲んだ夜、寝ていたら右のお腹がつったのを治す

酒を飲んだ晩、寝ていたらお腹がつりました。お腹がつったら背中を指圧してみよう。お酒飲んだら、背中を指圧してみよう。

コロナ禍でスマホでツイキャスオンラインライブを2人で行うには

コロナ禍でスマホでツイキャスオンラインライブを2人で行うには、どの位置にスマホを置き、どうやって音をバランスよく拾うかが問題。外付けマイクを使おう。