自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

ドアがキーキー鳴るのを直す【丁番がゆるんでいる場合】

ドアがキーキー鳴るのを直す【丁番がゆるんでいる場合】

今日の前置き

こんにちは。

 

仕事がひと段落したので、能登半島にボランティアに行ってきます。

 

七尾市にあるカトリック七尾教会がベースになっていてくださり、ボランティアの宿泊と派遣をしてくださっています。

 

4月1日~3日の2泊3日で、主にがれきの撤去だそうです。

 

石川県にいる友達と連絡を取り合っていて、しばらく避難生活をしていたそうですが、その友達にも会えるかなと思っていたら、なんと七尾市に住んでいました。

 

20年ぶりくらいに会えます。

 

それと休みが長くとれたので、1日早く出て、岐阜にいる友達にも20年ぶりくらいに会いに行きます。

さて本題です。

ドアがキーキー鳴るのを直す【丁番がゆるんでいる場合】

f:id:SEGE:20240330092600j:image

費用 0円

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:寝室のドアのJUKENの古いタイプの丁番(蝶番)

症状:開け閉めの時、キーキー、ギイギイ音が鳴る

 

成り行きと見立て

使っているうちに音が鳴ってうるさくなることありますよね?

 

特に何年も住んでいる家ならあると思います。

 

ドアの音が鳴る時は、多くは油をさせば直ります。

 

でも、油をさしても直らない場合もあります。

 

今回は丁番(蝶番)のネジがゆるんでいることが原因で音がなってしまう場合です。

 

家の2階のドアが2つうるさくなっていたので、2ついっぺんに直していきます。

 

また、ドアの不具合の直し方を知るために、ぼくはかなり丁番(蝶番)をいじってきました。

 

おかげで仕組みが分かって直し方が分かってきましたが、反対にいじりすぎて狂っているところもあります。

 

今回触って分かりましたが、かなり丁番がゆるんでいました。

 

なので、そのゆるんでいたのを締めたことで音が消えています。

 

音がうるさいなと思ったら、みなさんもまずはゆるみを確かめてみてください。

 

するっと六画レンチがまわるなら、ゆるんでいます。

 

締めてみて音が消えればそれでよいので、簡単です。まずはやってみましょう。

 

そうでない場合は基本的には油をさすと直るでしょう。

直し方(動画あり)

基本は、「ゆるいところを締める」です。

 

丁番にある穴に六画レンチをさして、締める時は時計回り、ゆるめるときは反時計回りに回します。

 

一気に締めるのではなく、少し固くなったらいったん音を確かめて、まだ締められそうならまた締めて、という感じです。

 

1つの丁番には上と下に穴があるので、ゆるいほうを締めたり、固すぎるほうはゆるめたりして、どちらもちょうどよい固さに締めると音が消えます。

 

要するにバランスよい固さにするということです。

 

では動画を見てみましょう。

 

youtu.be

まとめです。

ドアの音がうるさかったら丁番に六画レンチをさして、ゆるんでいるか確かめてみよう。締めてみて音が消えるならそれでよし。直らないなら油をさしましょう。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。