自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

おもちゃの犬のロボットが動かなくなり、分解するも直らず

おもちゃの犬のロボットが動かなくなり、分解するも直らず

今日の前置き

 

あけましておめでとうございます。

 

今年は奥さんの実家の新潟で正月を迎え、元旦から地震にあいました。

 

予約していた新幹線は運休したため、レンタカーで帰京。

 

新潟から東京まで乗り捨てでプラス3万かかります。

 

新幹線代は払い戻しなので、4人家族の新幹線代と引き換えと考えると、レンタカー代とそんなに差はありません。

 

自由席で立ちながら帰るかもしれなかったと考えると、はるかに楽だったと思います。

 

そんな感じで元旦からいきなり不運の2024年ですが、おみくじは大吉でした。

 

はじめはよくなくても徐々に運気があがっていくそうです。

 

そういう大吉もあるんですね。

 

たしかに大変なスタートですが、そんなにこの一年に向けて不安は感じていません。

 

どんな一年になるか楽しみです。

 

そして今日の記事は、「直せなかった」ネタです。

 

これもなんだか残念なスタートですが、きっとこういうことも大切なのでしょう。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

石川で被災している知り合いがいます。

 

家が壊れて避難所生活をしているそうです。

 

早くもとの生活に戻れますように。

さて本題です。

おもちゃの犬のロボットが動かなくなり、分解するも直らず

f:id:SEGE:20240106171443j:image

費用 0円

薦め度☆

真剣度☆

難易度☆☆☆☆☆

技術度☆☆☆

解決度なし

対象:娘のおもちゃの犬のロボット(無線リモコンで動く電動式)

症状:電源を入れても、充電しても、反応なし。充電ができているとランプがつくはずがつかない。

 

最後に充電した時、充電の接続口から煙が出た記憶があります。

 

おそらく直りません。

 

成り行きと見立て

落としたりして乱暴に扱っていたので、どうせ配線のどこかが断線しているんだと思います。

 

一応分解して中を見てみます。

 

断線していても見た目には分かりにくいことが多いので、今回は直らないだろうなと思いつつも分解してみます。

分解開始

まずはここから。

f:id:SEGE:20240106171431j:image
f:id:SEGE:20240106171517j:image

基盤が見えました。

f:id:SEGE:20240106171514j:image

足をはずさないと胴体が外れないので、足を先に外します。肩の部分の茶色いところの中にネジがあるはずです。小さなマイナスドライバ―でこじあけます。

f:id:SEGE:20240106171446j:image
f:id:SEGE:20240106171450p:image
f:id:SEGE:20240106171459p:image

後ろ足には線が繋がっていました。

f:id:SEGE:20240106171435p:image

これで中が見えるようになりました。

f:id:SEGE:20240106171428j:image

見たところ破損は見られません。もうこの時点でお手上げ感90%です。

 

でも、どうせ直せないならもうひと段階分解しようと決意。

 

基盤の裏側を見ることにしました。

 

それには配線を一度全部外す必要があります。

 

戻せなくなるのが嫌なので、慎重にはずし、設置個所を忘れないように写真にとってから外します。

f:id:SEGE:20240106171425j:image
f:id:SEGE:20240106171418j:image

 

基盤が外れました!

f:id:SEGE:20240106171507j:image
f:id:SEGE:20240106171511j:image

 

基盤の裏側。左側に焦げている部分があります。もしかしてこれが原因でしょうか。それとももともとでしょうか。
f:id:SEGE:20240106171421j:image

もしこの焦げが原因ならぼくにはお手上げです。

 

あきらめてすべて元に戻しました。

 

まれに分解して元に戻すだけで直すことがありますが、今回は一切その気配はなかったです。

まとめです。

まず機械は乱暴に扱わないようにしましょう。壊れないようにすることが一番です。また、壊れた時は出来る限りのことをして直す努力をしましょう。それが次へつながっていき、直すノウハウの積み重ねになっていきます。

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。