自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

「自分でなおす」全記事一覧ページ

☆☆「自分でなおす」全記事一覧ページ☆☆

f:id:SEGE:20200826231438p:plain

こんにちは。SEGEです。一覧ページです。

 

 生活を見直す

飲み会1回は定期預金200万円以上の価値 

1km走ると500円投資するのと同じ

自分のブログを見直す 

 けがや病気を治す(体)

☆整体関係

捻挫

捻挫で歩けない足首を治す【捻挫後1日以内の痛みを7割以上減少させる方法】

 

首を痛めたらまず必ずこれをやるとたいてい治る

腰痛

誰でもできるすぐに効く腰痛の治し方

ぎっくり腰を治すためにすること・してはいけないこと 

物をとる時に痛めたぎっくり腰を簡単に緩和させる方法 

腰痛(軽いぎっくり腰)の治し方①

腹痛を治すツボ

足のストレッチの後痛くなった腰の痛みをとる

 

かかとや足首

ジャンプして着地すると両足のかかとが痛いのを治す

右足首が痛いのを治す

かかと(アキレス腱がつくところ)の痛みをすぐとる 

歩くと痛いかかとの痛み【1分で治す】

走りすぎた後のかかとの痛みをとる【1分で治す】 

足首の痛みを治す【1分で治す】

飛び降りて痛い足首【関節を曲げすぎた痛み】

つまずいた後の足首の痛みを治す

 

つま先

足の親指の爪の部分が痛いのを治す

足の親指のつけ根が痛いのを治す【1分で治す】

足の親指の第1関節が痛いのを治す【1分で治す】

 

切れ痔が切れなくなっているのはなぜ?

切れ痔、イボ痔を治す簡単な方法

 

肩・手首

ケルヒャーを使いすぎた肘の痛みは肩から治す―続き

ケルヒャーを使いすぎた肘の痛みは肩から治す

手首や小指の痛み【握ると痛い】

手首をぶらぶらすると痛いけど肩に原因【電子鍼の使い方】

手首の痛みなのに肩が原因

 

ジャンプすると背中が痛いのを治す

太ももの痛みをヒラメ筋から治す【1分で治す】 

首の筋を痛めて、振り向くと首が痛いのを治す 

両手の指がつったら、首にアプローチ【首から神経が伸びている】

急な指の痛み【1分で治す】

四十肩・五十肩を治す

 

膝を曲げると痛くて曲げきれないのを治す【大腰筋編】

膝下内側の痛み

膝の痛みをとる簡単な方法【しゃがむ】②

膝の痛みをとる簡単な方法【ただ走る】①

 

太ももが痛いのを治す

太ももの痛み【1分で治す】

 

急な足の指の痛み【1分で治す】

急な足の指の痛み② 

 

打撲

肋骨(あばら)をぶつけて痛い

肩をぶつけて痛い【1分で治す】

足の指の打撲の痛みを緩和

尻もち【打撲】の痛みを和らげる

 

胸の筋肉がつれるような突然の痛み

子供の乗り物酔いを治す

 

誰でもできる、筋肉をほぐす方法【横引き】

自分で使えるこりをとる道具紹介

つまようじでつんつんして、凝り(こり)をほぐす

 

☆それ以外

花粉症がなぜ自分の気で治せたのか

飲んだ夜、寝ていたら右のお腹がつったのを治す

ストレスは発散した方がいいのか。いいに決まっている。

「夜寝ているときに目が覚めちゃうんだけどどうして?」に対する答え

鼻の穴の中が乾燥で切れたらワセリンで治す 

正月休みで胃の痛みが消えている【やはりストレスか】 

やせ型で中性脂肪が高い場合どう下げるか 

足の冷えを治す呼吸法

ランニング・ジョギングの効果は絶大【自転車と水泳はだめ】①

ランニング・ジョギングの効果は絶大【内臓を元気にする】②

ランニング・ジョギングの効果は絶大【内臓を元気にする】③

二日酔いの頭痛の予防

 

視力回復【ガボールパッチを試す】

視力回復【ガボールパッチを試す】その後①

さらに回復!視力回復【ガボールパッチを試す】その後②

視力回復【近視になる根本的な原因】その後③ 

 

こうすれば虫歯を防げる歯磨きの方法

湯船で歯磨き、虫歯なし

歯茎の腫れと痛みを治す

 

アトピーを治す【手をなめたら治った】①

アトピーを治す【なぜ治ったのか】②

大腸と腸内フローラと大腸の自立思考①

大腸と瞑想と呼吸と運動②

大腸と唇荒れの関係③

 

葉っぱを青虫に食われまくったのを直す

クレマチスの根腐れを治す 

ミニトマトのうどん粉病

ミニトマトのうどん粉病 その後

治すとは①

 

 「横引き」を使って治す

足の親指の第1関節が痛いのを治す【1分で治す】

誰でもできる、筋肉をほぐす方法【横引き】

手首や小指の痛み【握ると痛い】

足の指の打撲の痛みを緩和

子供の乗り物酔いを治す

飛び降りて痛い足首(関節の曲げすぎ)

膝下内側の痛み 患部からかなり離れたところを手当て

 心を治す

眠るために必要なことベスト4

自己肯定感を改善する②【成功体験を積ませてもよくならない】

自己肯定感を改善する①【願望は現実化する】 

物が飛ぶのが怖い恐怖症【かわった恐怖症】 

人を満たすには、まず自分を満たす

お参り、厄払いで運勢をよくする 

人間関係をよくするには 

重い仕事や課題を先伸ばし、後回しにする癖を直すには

言葉は心の薬【彼女に靴を買ってあげなさい】

落ち込んだ時に自分にかける言葉

人前であがるのを克服する10のこと

パニック障害を治す【決心する】①

パニック障害を治す【決心する】② 

暴れ馬をなおして落ち着いた馬にし乗りこなす

 修理する・直す

ドアのきしみ直し大好評!!

ドアが閉める時に当たるのと、きいきいきしむ音を直す【丁番(蝶番)調整】①前編

ドアが閉める時に当たるのと、きいきいきしむ音を直す【丁番(蝶番)調整】①後編

ドアが閉める時に床に当たるのを直す【丁番(蝶番)調整】②

ドアの下が床に当たるのを直す③

 

金属とプラスチックを接着する【G17 ボンドの使い方】

靴の先がはがれたのをくっつける【G17ボンドの使い方】

ミシンの足のゴムがとれたので、G17ボンドの登場

 

車庫証明シールをドライヤーと霧吹きではがしてはりかえる

玄関の鍵がとっかかりがあってまわりが悪いのを直す

登山用バーナー【snowpeakギガパワーストーブ】の目詰まりを直す

筒型水鉄砲の中でゴムが外れたのを直す

古い引き出しの引くところが割れてきたのを直す

シーリングライトの接続部分【丸形引掛シーリング】が天井から外れたのを直す

鬼滅の刃の腕時計(スナッピングウォッチ)電池交換 

釘やネジなどがツールボックス内で仕切りを越境してしまう

 

切れた電線のつなぎ方① 大好評!!

切れた電線のつなぎ方②

ミシンのフットペダルが根もとから断線【切れた電線のつなぎ方③】

充電ケーブルが切れそうなのを直す

 

障子の枠が割れたのをボンドで直す

障子の張り替えに挑戦【糊で張る方法】後編

障子の張り替えに挑戦【糊で張る方法】前編

 

洗濯機の脱水でキーンと高音①

洗濯機の脱水でキーンと高音② 大好評!! No.1!

洗濯機の水漏れの見落としがちな原因

 

シャワーのかけるところ(フック・ホルダー)がぐらぐらする

シャワーフック・ホルダーがぐらぐらする その2  大好評!!

TOTOの節水シャワーヘッド交換はすごく簡単すぎた

TOTOのシャワーの節水ボタンが壊れたので分解してみた

 

コンセントカバー割れた【石膏ボードごと補修する】① 大好評!!

コンセントカバー割れた【カバーが割れないようにガードする】②

コンセントカバーガードを直す【カバーが割れないようにガードする】③

壁の境目のひび割れたすき間をコーキングで埋める 

コーキング(シーリング)のカビを除去してコーキングしなおす

 

ヘッドライトの曇りをとる

うちの奥さんまた車をこすったのでペイントする 

車の傷を直す、消す

 

自転車のタイヤの空気が抜けていたらチェックすること

自転車のタイヤに空気を入れてもすぐ抜ける時は虫ゴムをチェック

自転車の1本スタンドが折れたので交換 

自転車のヘッドライトが曲がっているのを直す

自転車のライトがオフの時でもタイヤに当たるのを直す

自転車のベルのレバーが動かなくなったのを直す

自転車の空気を入れてもその場から抜けていくのは虫ゴムの劣化 

自転車のカゴとネジとネジキャップ(ボルトカバー)外れ 大好評!!

自転車のチェーンの音がする

自転車の溝がVの字のブレーキシューの取り付ける向き 

自転車の前輪ブレーキシュー交換

 

伸縮式の虫取り網の棒が抜けて壊れたのを直す【伸縮棒の直し方】

ヨーヨーのひもが軸のところでまわってしまうのを直す

ノートパソコンのキーボードが部分的に打てない 

キャンドゥのスマホ三脚を水平にしても足が写らないようにする

無印の紙管ラックのキャスターがへたったのを直す 

古いタブレットでandroid.process.acoreが繰り返し出るのを直す

ipadとiphoneで編集できないエクセルがあったら拡張子を確認しよう 

自転車のタイヤの空気が抜けていたから虫ゴム代えたけど直らず

ギター壁掛け用フックが壊れるけども特に問題なし

メールのところにゴミ箱がなく、アーカイブしかないのを直す

サイクルポート(自転車置き場)の屋根とその雨どいを掃除する !

セリアのセーフティライトのつきが悪いのでばらして直す

「屋根のバンキン(棟板金)がはがれていて危ないから直した方がいいですよ」と言われたけどどういうこと? 

プラスチックのおもちゃが折れたのでアロンアルファで直す

ルフィのフィギュアの足が折れたのでまたもアロンアルファ登場

娘のおもちゃのティアラが割れたのをアロンアルファで直す 

財布のチャックのつまみがとれる 

物置の扉が開きにくい

おじゃる丸の犬丸りんのマグネットが外れた

浄水器蛇口の水漏れを直す(直せない)

釣り下げ式の物干し竿のかけるところの傾きを直す

LINEが落ちる、ダウンする

 「今週のお題」から

定期預金するならETF(上場投資信託)始めよう

お寿司はよく噛んで食べないと大変なことdになるかも

日本二周経験者が決める日本で一番住みたい県

スラムダンク

おうち時間で追い詰められている人をおうち時間で助ける

お弁当からもらうのは、栄養だけじゃない

日曜日に働いてはいけないのは聖書に書いてあるから【日曜日は安息日】

自分で確かめた花粉症に効果的なこと 

10億円あったら何する?1週間に1時間しか働かなくて済んだら何する? 

鬼のパンツは虎柄=鬼の方角は北東

大人になるために必要なこと

本をたくさん買いました!【たくさん本を買うためのかしこい方法とアプリ紹介】

2020年今年買ってよかった音響機材アイテムTOP3

風の谷のナウシカ全7巻セットはすごい感動する

マルゲリータ マルグリッド マルガリタ マーガレット どれもいっしょ。

健康のためには体をあたためよう!

本当に効いた蚊よけの木「ニームの木」

くわずいもは食べちゃだめよ

高い財布持てばお金入ってくる的考え

運動が大切なことくらいわかってる

ビックリマンチョコと、さみしさこもる5000円

「父ちゃんの友達」

野生になって食べる【もしも自分がライオンなら】

床下換気口を一時的にふさぐ①

水で膨らむ土のう比べ   

読書感想文嫌いだな。でも書いてみよう。「アルケミスト」について

 

☆スピンオフ

東日本大震災から10年

川沿いに住んでいる人の水害に対する心構え

床下換気口を一時的にふさぐ【床下の電線を違う場所に配置する】②

日本二周ヒッチハイクの旅①

デッサンドール命名「ポット君」