自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

プロペラシュートなどのひも式のランチャーが壊れたのを直す

プロペラシュートなどのひも式のランチャーが壊れたのを直す

f:id:SEGE:20231106175842j:image

薦め度☆☆☆

真剣度☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆☆

対象:プロペラシュート(ひもを引っ張るとプロペラが飛ぶおもちゃ)

症状:ひもをひっぱったらグリップが割れて、ひもがもどらなくなった

 

成り行きと見立て

友だちの幼稚園児にあげようと思って探していたら、以前は百均で売っていたのにないし、どこのお店でも見あたりません。

 

これを飛ばすと子供はおいかけて自然と運動するのでいいおもちゃだと思うんですよね。

 

本人も飛ばしたがるし。

 

でもいろいろなところに飛んで行ってしまうので、それで売らなくなったのかもしれません。

 

広い場所じゃないと迷惑になるので。

 

ネットで探すと、アマゾンで1000円近くします。

 

なぜそんなに高い?

 

LEDで光る機能があるのですが、それはいらないので、もっと安くしてほしいです。

 

中国製なので到着が遅いのも不満です。

 

それでも入手して多摩川の河川敷で娘と一緒にやろうと思ってひもをひっぱって一発目に壊れました。

 

日本製じゃないとやっぱりこういうことが起きます。

 

以前持っていた百均は何度やっても壊れませんでした。

 

こんなものを直すのもばかばかしいかもしれませんが、いえいえ、燃えてきます。

分解して原因を調べる

f:id:SEGE:20231106175929j:image

f:id:SEGE:20231106175819j:image

 

このフックが折れて、ゴムがはずれっぱなしになったんですね。

f:id:SEGE:20231106175846j:image

このフックの代わりを作ればよいということになります。

作業

方針としては、フックの代わりにクリップをつけかえることにします。

 

まずは折れ残ったところをカットします。

f:id:SEGE:20231106175822j:image

f:id:SEGE:20231106175826j:image

 

普通のクリップを用意します。

f:id:SEGE:20231106175850j:image

 

クリップが刺さるように、太めの画びょうで穴を作ります。

f:id:SEGE:20231106175839j:image

 

ペンチを使わないと刺さりません。。

f:id:SEGE:20231106175835j:image

 

クリップを伸ばして穴に刺してみます。

f:id:SEGE:20231106175832j:image

 

穴ができたのでクリップを成型します。輪の部分にゴムが入るようにします。

f:id:SEGE:20231106175922j:image

 

2本入るようにがんばって入れます。画びょうをぐりぐりして穴を広げました。

f:id:SEGE:20231106175942j:image

 

ありがたいことに空洞があるので、そこから先っぽを出します。

f:id:SEGE:20231106175919j:image

ただ刺すだけではゴムをつけたときくるくる回ってしまうので、出した先を巻き付けるためです。

 

ゴムをつけなければいけないので、いったん抜いて、クリップも長すぎるので短くして再度刺します。

f:id:SEGE:20231106175935j:image

 

ぐいぐい入れて行きます。

f:id:SEGE:20231106175916j:image

f:id:SEGE:20231106175939j:image

 

先を左右に広げて巻きつけます。

f:id:SEGE:20231106175945j:image

 

長いと邪魔でまわらないと思うので余ったところをカットします。

f:id:SEGE:20231106175948j:image

 

いい感じ。

f:id:SEGE:20231106175951j:image

 

ゴムを巻いてセットしてみます。いい感じ。

f:id:SEGE:20231106175954j:image

 

ひもをめいっぱい巻き込むこともできます。いい感じ。

f:id:SEGE:20231106175926j:image

 

ゴムの巻きの最終調整は動画で

グリップを戻して、ひもを引っ張った時にちゃんと戻るかが肝です。何度か巻き直していい感じにします。 

 

まとめです。

ちゃちなおもちゃでも、まずは分解して直すことにチャレンジしてみましょう。直るとすっきりしますよ!また、クリップはわりといろいろなことに利用できます。

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。