自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2024-01-01から1年間の記事一覧

ハンドスピナーの動きが悪いので分解して直す

ハンドスピナーは以外にも簡単に分解できました。まずは勇気を出して分解してみましょう。中にはベアリングがあります。油をさして動き改善です。

能登のがれきのお片付け【災害ボランティアとはこういうもの】

能登のボランティアに行ってきました。ボランティアにハードルを感じている方、読んでください。能登の現状について知りたい方、読んでください。

ドアがキーキー鳴るのを直す【丁番がゆるんでいる場合】

ドアの音がうるさかったら丁番に六画レンチをさして、ゆるんでいるか確かめてみよう。締めてみて音が消えるならそれでよし。直らないなら油をさしましょう。

初心者の独学のピアノ。練習するならアプリか、教本か。

今週のお題「練習していること」 今週のお題「練習していること」 初心者(小学生や大人)のピアノ。練習するならアプリか、教本か。 電子ピアノ選び ピアノの練習アプリから始める アプリでの練習に足りない部分は教本で補う 実際に教本でやっていること 左…

進研ゼミの「はなまるペンシル」折れたのを接着剤で直す【定番のタミヤセメントの強度の目安】

プラスチックが折れたらまずは接着剤でくっつけてみましょう。負荷がかからないところなら、けっこうちゃんとくっつきます。定番の接着剤はタミヤの「タミヤセメント」です。使いやすいですよ。

雛人形のオルゴールが外れたのをG17ボンドで接着【プラスチックと木の接着】

雛人形のオルゴールが外れたのをG17ボンドで接着【プラスチックと木の接着】 雛人形のオルゴールが外れたのをG17ボンドで接着【プラスチックと木の接着】 さて本題です。 プラスチックと木材を接着させるには G17ボンドとは G17ボンドの使い方は特殊【…

This is ”a fish”もThis is ”fish”も正しいの?【可算名詞と不可算名詞】

ネイティブは数えられるもの・数えられないもの、具体的なもの・抽象的なものを感覚で使い分けて、「a」をつけたりつけなかったりしているそうです。可算でしか使われない名詞、不可算でしか使われない名詞、「fish」の例のようにどちらでも使える名詞もある…

習慣化はそんな簡単じゃないけど、一回成功したら味をしめて増やしやすい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 習慣化はそんな簡単じゃないけど、一回成功したら味をしめて増やしやすい 数年以上習慣化できていること 去年から続いている習慣 今年から習慣化しつつあること…

元旦の地震により新幹線がとまってしまい新潟からどう帰ろうか

今週のお題「最近の大移動」 今週のお題「最近の大移動」 元旦の地震により新幹線がとまってしまい新潟からどう帰ろうか 新幹線が動かなかったら何で東京に帰ろうかなあ 新潟から東京までレンタカーだといくら? 能登地震によせて 元旦の地震により新幹線が…

玄関のドアのラッチがかたくて錠を分解して鉛筆を塗って直す

ドアのラッチがかたくて閉まりにくい時は、鉛筆を塗って改善します。それだけで直らないときは、自信があれば分解して鉛筆を塗ってみましょう。また、パーツクリーナーがあれば、鉛筆を塗る手間がなくなり、分解せずとも直る可能性も高まります。

耳の変なところ(耳の突起)から毛が生えてきたのをマッサージ(耳もみ)で止める

耳の突起(耳珠)から毛が生えてきたのをマッサージで止める 耳の突起(耳珠)から毛が生えてきたのをマッサージで止める さて本題です。 成り行きと見立て: 結果 もみ方(動画あり) まとめです。 今日の前置き こんばんは。 娘がちいかわが大好きなので誕…

府中競馬場の屋外のお店で食べたもつ煮込みがうまかった

今週のお題「最近おいしかったもの」 府中競馬場の屋外のお店で食べたもつ煮込みがうまかった 昨日生まれて初めて府中競馬場に行ってきました。 いや、馬券は買ってませんので競馬をしにいったわけではありません。 毎年飲んだりキャンプ行ったりしている仲…

縄跳びのしすぎでジャンプすると背中が痛いのを治す

背中が痛いからといって背中の痛い所をさわったり湿布をはったりしても直らないことが多いです。なぜ痛いのかを考えていくと問題にいきつきます。自分の体の使い方、その人の体の使い方に日ごろから関心を持っておくことが、体を治すことにつながります。

一生使える日常的なナイフ「肥後ナイフ(肥後守)」を35年以上使ってる

一生使える日常的なナイフ「肥後ナイフ(肥後守)」を35年以上使ってる 一生モノとして名を連ねやすいのは楽器でしょうか。 ぼくはギター弾きなのでギターは当然一生モノですが、よくよく考えてみるとそれ以上に長く持っている物がありました。 「肥後ナイフ…

おもちゃの犬のロボットが動かなくなり、分解するも直らず

おもちゃの犬のロボットが動かなくなり、分解するも直らず おもちゃの犬のロボットが動かなくなり、分解するも直らず さて本題です。 分解開始 まとめです。 今日の前置き あけましておめでとうございます。 今年は奥さんの実家の新潟で正月を迎え、元旦から…