自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂場のシャンプー棚は時々ぐらつきをチェックしよう

お風呂場の小さな棚は支えが強くないです。なのに毎日シャンプーやボディーソープをとったり置いたりします。この上でプッシュする人もいるでしょう。必ずいつかぐらつきがきます。まず、この上でプッシュするのはやめたほうがよいです。そして時々外してゆ…

山芋が一番でしょ

今週のお題「芋」 芋といったら、まず頭に浮かぶのは、ジャガイモとサツマイモです! でも一番好きな芋と聞かれたら「山芋」!!! 火を通さず、刻んだのがシャクシャクしていて最高にうまいです!! すりつぶしてトロロにするよりも、刻むだけが好き! 醤油…

息子の自転車のハンドルグリップを交換し、錆び(さび)やすい箇所をペンキで塗って、甥っ子にあげる

自転車はサビをきれいにすれば見違えるほどきれいになります。ペンキも使うとなおよいですよ。

テントやタープの穴を補修する

テントに穴が空いても心配無用。穴ごときで高いテントを買い直す必要はありません。セリアの補修布で安くて100円から補修できます。いつもキャンプに持参しておくのもよいですね。

1年目のヨギボーがへたってきたのでビーズを足す

ヨギボーがへたってきたのでビーズを足す ヨギボーがへたってきたのでビーズを足す ヨギボーを1年間使ってみて 新しいビーズの詰め方 内側のカバーのファスナーを開ける方法 ビーズを入れて行きます 充填完了! まとめです。 薦め度☆☆☆ 真剣度☆☆☆ 難易度☆ …