自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

ドアの閉まりが悪い時はシリコーンスプレー(300円程度)ですぐ直る

ドアの閉まりが悪い時はシリコーンスプレー(300円程度)ですぐ直る

今日の前置き

こんばんは。

 

家にあるドリル。親父が使っていたのを受けついでいる物ですがスイッチを押しても動きません。

 

ついにおだぶつ?

と思って親父に連絡すると、「50年前くらいに買った」とか。

 

ぼくが生まれた家に引っ越してすぐに購入したそうで、ちゃんと計算すると47年前に購入したことになります。

 

すごいですね。

 

もうさすがに無理かなと思いましたが、翌日もう一度試してみると動きました。

 

コードの付け根が接触が悪いみたいで、そこをまっすぐにしてあげると通電しました。

 

興味があってネットで同じドリルを検索するとまだまだネット上に出回ってました。

 

「え?売り買いされてる・・・。」

 

日本製ってすごいですね。そしてもうちょっと使い続けてみようと思います。

さて本題です。

ドアの閉まりが悪い時はシリコーンスプレー(300円程度)ですぐ直る

f:id:SEGE:20241230161743j:image

費用 271円(税抜)

薦め度★★★★☆

真剣度★★★★☆

難易度★★★☆☆

技術度★☆☆☆☆

解決度★★★★☆

対象:玄関のドア

症状:閉まる時にスムーズに閉まらず、途中で止まってしまう

 

成り行きと見立て

玄関ドアについては何度か投稿しています。

 

これまではラッチに鉛筆を塗るという方法を紹介していました。

 

鉛筆を塗るならお金もかからず、今すぐだれでもできますからね。

 

なるべくあるものでまかないたいというのがぼくの考えです。いわゆるSDGsにつながる考えですが。。。

 

ただ鉛筆では解決度に限度があるのと、YouTube動画に「パーツクリーナーを使うといいよ」というコメントもいただいていて、そういうのも使ってみたいなと思っていました。

 

でもそれが高価ならやはり躊躇するところなので、ホームセンターで値段を調べてみました。

 

ホームセンターで調べたのは、ネット販売だとまがい物が激安で売っている場合があるので相場が読みにくいからです。

 

また、おすすめの品だとしてもそれが高過ぎたら嫌です。

 

ということで一番相場が分かりやすい店頭販売を調べます。

そもそもパーツクリーナー?それともシリコーンスプレー?

この違いがはじめよくわかりませんでした。

 

よく調べてみると、

「部品をきれいにするのがパーツクリーナー」(まあ名前の通りですが)

「滑りをよくするのがシリコーンスプレー」(シリコンの被膜を作ります)

ということのようです。

 

ということで、今回の場合、「錠を分解して中の部品をきれいにする」ということならパーツクリーナーですが、「ドアのラッチの滑りをよくしたいだけ」なのでシリコーンスプレーにしました。

 

(ただし鍵穴にシリコーンスプレーを使ってはいけないそうです。)

 

もしもシリコーンスプレーで効き目がなければ、パーツクリーナーで部品をきれいにしていく、という流れになります。

 

ホームセンターで探してみると、シリコーンスプレーは数百円で購入できることが分かりました。

 

税抜き271円のがあったので、ネット購入するまでもなく、そのまま購入。安いですね。

 

もっと高い物もありましたが、変なものではなさそうなので、これで効き目があるのならずっと家に常備しておきたいです。

潤滑油を使ってはいけない

ちなみに「滑りをよくしよう!=潤滑油を使おう!」と思ってはいけません。

 

自転車のチェーンなどは潤滑油がおなじみですが、精密な機械の場合、油だと小さなごみがくっついてしまい、むしろ動きが悪くなります。

 

けっして潤滑「油」を使ってはいけません。

 

シリコーンスプレーは鍵穴に使ってはいけないそうですが、それも同じ理由で、鍵穴はより繊細なのでスプレーによってほこりが固定してしまい不具合が起きる可能性があるそうです。

 

鍵穴には鍵穴専用のスプレーがあるそうです(粉状の物が噴射される)。

 

また、余談ですが、CRCなどのサビ落としは、サビを落とした後に油を塗らないとまたサビてきてしまいます。

 

サビ落とし=サビ止めではないので、サビ防止のために油でコーティングしておくとよいです。

 

もちろんサビ防止の効果があるものならそのままでよいです。

シリコーンスプレーの効果

では実際にシリコーンスプレーを使っている様子を御覧ください。

 

ラッチの飛び出ている部分に吹きかけましたが効果がいまいちだったので、ラッチの奥にひと吹き。

 

吹く長さは0.5秒くらい。あまり吹きかけるとゴミなどが固定しやすくなるそうです。

 

その一瞬でドアが完全にスムーズに閉まるようになりました。

youtu.be

シリコーンスプレーの用途

購入したついでに他に使うところはないかなと思って思いついたのが、網戸のすべりです。

 

1つやるとかなり滑りがよくなったので奥さんに報告すると、「全部やって」ということで、すべての網戸のタイヤに吹きかけました。

 

簡単に効果をあげられます。

 

他にも、

・引き出しの滑り(無溶剤タイプなら木材にも使える)

・はさみの滑り

・ファスナーの滑り

・撥水、艶だしなどのコーティング

などの用途があります。

 

なお、電子機器には使ってはい行けません。被膜ができて、電気を通さなくなります。

 

まとめです。

ドアラッチの動きを良くしたい時、鉛筆で満足できなければシリコーンスプレーに挑戦しましょう。お安く手に入れられますし、ほかにもいろいろな用途に使えるので、一家に1つあるとよいですね。

それでも解決しない場合は、分解してパーツクリーナーに挑戦してみたいと思います。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。