自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

風呂場のシャンプー棚は時々ぐらつきをチェックしよう

風呂場のシャンプー棚は時々ぐらつきをチェックしよう

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度

技術度

解決度☆☆☆☆☆

対象:風呂場のシャンプーとかを置く小さな棚

症状:ぐらぐらする

 

成り行きと見立て

最近はお風呂掃除は「最後に入った人がする」ということになり、ぼくがすることが多くなりました。

 

性格のせいか、シャンプー置きの小さな棚板をはずして、そこも磨いたりしています。

 

そうすると棚のぐらつきに気づきます。

 

今回驚いたのは、棚板はぐらぐらしていないのに、ネジはぐらぐらしていたことです。

 

そういうことがあるんですね。

 

これは普段から外して掃除でもしていないと気づきませんね。

 

ネジが2カ所あるので、1カ所がゆるんでいない場合、棚板まではぐらつかないということになるのでしょう。

 

でもこれを放置していると棚板もそのうちぐらぐらしてきます。

 

そしてネジ穴が広がってきて、ネジを締めても直らないということになります。

 

その場合の直し方は以前の投稿の、こちらをどうぞ。

sege.hateblo.jp

 

そうなってしまうとアンカーというもので補うことになるのですが、今回はそうなる前にできることの紹介です。

 

左側のねじがゆるんでました。

f:id:SEGE:20231029142011j:image

 

ドライバ―で締めます。

f:id:SEGE:20231029142007j:image

 

ぐらぐらしません。

f:id:SEGE:20231029142014j:image

まとめです。

 お風呂場の小さな棚は支えが強くないです。なのに毎日シャンプーやボディーソープをとったり置いたりします。この上でプッシュする人もいるでしょう。必ずいつかぐらつきがきます。まず、この上でプッシュするのはやめたほうがよいです。そして時々外してゆるみがないか確認しましょう。

おしまい

ご拝読ありがとうございました。