自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

自転車のカゴのネジとネジキャップ(ボルトカバー)外れ

 自転車のカゴのネジとネジキャップ(ボルトカバー)外れ 

関連記事↓

自転車のかごで荷物が傷つかないようにネジにキャップを付ける【特別編】

f:id:SEGE:20200912192412j:image

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆☆

対象:自転車のカゴのネジ(ボルト)

症状:気づいたらネジがなくなっていた

成り行きと見立て

毎日往復で6kmチャリ通勤してます。カゴに荷物を入れるため、自転車自体もそうですが、かごのダメージも結構あります。

 

このカゴ、3代目です。1,2年使っているとフレームが折れてくるので底が網のタイプにしたら底のフレームは折れなくなりました。

 

でも、今度はネジが紛失。振動でネジが緩むということですね。 

 

問題は、同じネジがあるか。またはそれに代わるものがあるかどうか。それとネジキャップも一緒になくなっているので、そのネジに合うキャップもあるかどうか。

 

ネジキャップって何ですかと思うかもしれません。最初の写真を見るとわかると思いますが、ネジの頭に黒いキャップがついていますよね?

 

こんなものをネジの頭にかぶせてあります。

f:id:SEGE:20200912192344j:image

 

これはカゴに入れた荷物が傷つかないようにするためのものです。ボルトカバーとか、保護キャップなどとも言うようです。

 

こういう代物って名前がわからなくて探す時なんぎしますよね。

 

ぼくは仕事用のバッグをカゴに入れていますが、ネジ頭でバッグが傷つくのでホームセンターで買って取り付けてあります。

 

もともとキャップがついている自転車もありますけど。

 

はじめはアマゾンで買いましたが、サイズがあわずお蔵入り。この手の品物は実際に手に取ってみないと通販は危険です。

 

でも実は今回お蔵入りしたのを最終的に使用しました。ラッキー!

 

作業:さて、ぴったりくるネジとキャップの組み合わせを選びましょう。

f:id:SEGE:20200912192405j:image

夏休みに頑張って仕分けした部品箱。一度やっておくと後が楽なのを今回実感。探しやすい。

 

今つけているのと同じキャップのあまりがあった。そして、頭がキャップにフィットするネジもあった!でも、フィットしすぎてすぐとれてしまう。どうしよう。

f:id:SEGE:20200912192349j:image

 

しかたないので、ネジ径が細いものに、お蔵入りになっていたキャップを合わせて使ってみます。

f:id:SEGE:20200912192415j:image

 

こちらのキャップは今ついているのとは違って、ふたをしめる形式です。土台をネジで固定できるのでなくならないです。

vimeo.com

ただ、ふたがしまるためにはネジの頭がその分小さい必要があります。

 

キャップとカゴの間にワッシャーをはさみました。ネジ径が細いため、もともとの穴にすき間ができてしまうためです。キャップもそのままだと歪んでしまうと思います。

f:id:SEGE:20200912192401j:image

 

となりのとちがうタイプになってしまいましたが、ひとまずはこれでよしとします。ネジが細いので、緩みやすいとは思います。

 

それと今回付けたのはカバーが少し角張っているのもマイナス点です。右が今回の交換した方。 

f:id:SEGE:20200912203903j:image

 

まとめです。

 穴に合うネジとネジの頭に合うネジキャップを探して取り付ける。ネジが穴に合わないのでワッシャーをはさむ。

  

おしまい

 

関連記事↓

sege.hateblo.jp

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。