自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

自転車のタイヤに空気を入れてもすぐ抜ける時は虫ゴムをチェック

 自転車のタイヤに空気を入れてもすぐ抜ける時は虫ゴムをチェック

関連記事:

自転車の空気を入れてもその場から抜けていくのは虫ゴムの劣化

f:id:SEGE:20210919195555j:image

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:奥さんのビッケ(電動自転車)

症状:前輪のタイヤの空気を入れてもすぐ抜ける

 

見立て

パンクとすぐに決めてかかるより前に、まずは虫ゴムの劣化を疑いましょう。

 

去年虫ゴム交換を覚えて味をしめています。

 

写真を見てもわかるとおり、タイヤはべしゃんこです。

 

虫ゴムとは

f:id:SEGE:20210919195544j:image

自転車のタイヤの空気の栓に入っているこんな軸のようなものです。空気が抜けないように、そして空気を入れられるように調整してくれる部品です。すごいですよね。

 

f:id:SEGE:20210919195734j:image

これが百均のダイソーで売っているというのが驚きです。

 

主にゴムの部分が劣化するのですが、そのゴムが8こ入っているのでかなりお得ですよね。

 

作業

f:id:SEGE:20210919195544j:image

虫ゴムを抜いてみると、黒い部分がちぎれて8割がたなくなっています。わかりやすいくらい虫ゴムがやられてますね。もうこれが原因としか言えません。

 

百均のゴムは黄色っぽいので色が全く違いますが、もともとは黒いゴムもこれくらいの長さでした。

 

原因が分かりすぎてちょっとうれしいです。

 

まず傷んだゴムを外します。

f:id:SEGE:20210919195532j:image

 

新しいゴムをはめていきます。これがなかなか入れるのが難しいんですよ。

f:id:SEGE:20210919195538j:image

 

爪と肉がはがれるんじゃないかというストレスを感じながらとにかくぎゅっぎゅっとやっていきます。ここで安心ではなく、もうちょっとです。

f:id:SEGE:20210919195557j:image

 

これで入りきりました。

f:id:SEGE:20210919195606j:image

 

そしてもとの栓のところに差し戻します。

f:id:SEGE:20210919195540j:image

 

人差し指のところ、よく見てください。くぼみに合うように、虫ゴムの突起を合わせてください。

f:id:SEGE:20210919195535j:image

 

ネジで締めます。しっかり締めないと空気が抜けますよ。

f:id:SEGE:20210919195603j:image

締まりました。当然ですが、まだタイヤはぺしゃんこですよね。

f:id:SEGE:20210919195530j:image

 

空気を入れました。ゴムキャップをしてなくても空気は抜けません。

f:id:SEGE:20210919195547j:image

 

完了!

f:id:SEGE:20210919195552j:image

まとめです。

タイヤの空気がすぐ抜けるなら虫ゴムの劣化を疑いましょう。自分でできるからやってみましょうね。

関連記事では、動画付きで、交換時の注意点も紹介しています↓

自転車の空気を入れてもその場から抜けていくのは虫ゴムの劣化

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。