自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

根腐れ・虫食いから立ち直るクレマチス

根腐れ・虫食いから立ち直るクレマチス

今日の前置き

こんばんは。SEGEです。

 

2021年の母の日に購入したクレマチス

 

根腐れ、虫食いという危機に出会ってきました。

sege.hateblo.jp

 sege.hateblo.jp

 

 

さて、その後どうなったのでしょうか。

さて本題です。

根腐れ・虫食いから立ち直るクレマチス

我が家ではクレマチスは買ってきたままの鉢に植えてあります。

 

2021年に虫食いから救った後、2022年は花が咲きませんでした。

 

ていうか、

 

冬になってクレマチスは完全に茶色く枯れたようになったので、心配になりますよね。

 

(もうだめなのかなあ)

 

と。

 

クレマチスに何度その言葉をなげかけてきたことか。

 

でも調べるとクレマチスは冬はいったん枯れたように見えて、春にちゃんと芽を出すのだそうです。

 

粘り強く見守り続けた結果、春には芽が出て、この4月につぼみが出来て、ついに花が咲きました!!

 

時系列でみて行くと・・・

緑色の葉っぱが生えてきた!

f:id:SEGE:20230430095726j:image

 

そして数日後、つぼみができていた!

 

ちゃんと咲き始めました。

f:id:SEGE:20230423182655j:image

f:id:SEGE:20230423182653j:image

はい開きました!

f:id:SEGE:20230430114547j:image

ただちょっと元の花の形と変わってしまっています。ダメージがあるのかもしれません。

まとめです。

クレマチスは枯れても死んだと早合点せず、春を待ちましょう。水はちゃんとあげておきましょうね。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。