自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

クレマチスの根腐れを治す

 クレマチス根腐れを治す

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆☆☆

対象クレマチス(つる性の花が咲く植物)

症状根腐れ

 

成り行きと見立て

我が家では毎年母の日に、子供たちが選んだ花をプレゼントしています。

 

息子は結構目利きでして、ちゃんといいのを選びます。

 

ことしはクレマチス

f:id:SEGE:20210602035225j:plain

 

つる性ですが、うまくまとめてこんな風に鉢におさまります。

 

ほぐすとびよーんと伸びます。

 

この鉢の包装をとると、鉢の下部に水を入れられる穴があり、そこから水をやれるタイプでした。

 

花屋さんには、「その穴から水をやればラッピングをそのままにしておけますよ」と言われていました。

 

それを奥さんに伝えてやってみたそうです。

 

ところが数日たつと視界からクレマチスがなくなっています。

 

「どしたの?」

「なんか枯れちゃった。」

 

根腐れしちゃったみたい。下から水をやっていたのがいけなくて、水がたまったままになっていたからそれがだめだったみたい。」

「げっ、そんなことあるの?」

 

まあなってしまったからには仕方ない。

 

それで見てみると外側の葉っぱは残っていますが、中央部は完全にまっ茶色でした。

f:id:SEGE:20210603010505j:image

 

写真はすでに枯れた部分をカットした状態ですが、写真に見えている葉っぱの2倍くらいは枯れた葉っぱになっていました。

 

まず、枯れた葉っぱと枝を全部カットし、風通しがよいところで、日が当たりすぎない明るいところに置いておきました。

 

そして数日たってみると、なんと、新しい芽が出てきました!

f:id:SEGE:20210603010457j:image

 

ほら。

f:id:SEGE:20210603010501j:image

 

これで復活しそうです。

 

まとめです。

クレマチス根腐れは、枯れた部分を全てカットし、風通しのよい、日があたりすぎず、明るいところに置くことで改善。

 

 おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。