自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

5月に花粉症の症状が出る人は参考になります【カモガヤやオオアワの花粉症】

5月に花粉症の症状が出る人は参考になります

ぼくは毎年5月に花粉症の症状が出ます。

 

出始めたのは6年くらい前(30代の時)です。

 

特に近くの多摩川に行くとくしゃみと目のかゆみが出てきます。

 

目はかいてしまうと真っ赤に充血してしまい、人にものすごい心配されて、はじめてなった時は感染系の病気かと思われました。

 

当時眼科に行くと、「花粉症でしょうね。おそらくこの時期だとイネ科ですね。」と言われました。

 

驚きました。

 

ぼくはもともとアトピー体質だったのですが、今ではそれもほとんど出ないし、花粉症の症状はまったく出たことがなかったです。

 

なんで突然なるんでしょうね。

 

その辺を勉強したいなとも思っていますが、おそらくは腸内細菌の問題です。

 

つまり体内の微生物の種類や割合の問題だと思っています。

 

これは仮説ですが、何を食べているかで体内に入る微生物が変わってくるのでそれにともなってアレルギー反応も変わると思います。

 

また、絶食することによっても変わるのではないかとも思っています。

 

ぼくは10年程前に腸が止まって入院したことがあって、その時は数日点滴だけだったので、そういうことも関係しているように思います。

アレルギー検査について

さて、今年はぼくが何にアレルギー反応を起こすかちゃんと調べたいと思っていて、症状が出た時に耳鼻科に行って血液検査をしてもらいました。

 

保険の範囲で検査をしてもらえます。

 

簡単な検査と詳細な検査があり、簡単な方は3000円程度。詳細な方は5000円程度です。

 

ぼくはせっかくなので5000円のにしました。1週間で結果が出ます。

 

ちょっとドキドキしますよね。

5月の花粉症の原因は主に「カモガヤ」と「オオアワ」

結果・・・

 

「カモガヤ」と「オオアワ」でした!

 

それ以外はなし!!

f:id:SEGE:20230611123137j:image
f:id:SEGE:20230611123134j:image

杉はうっすら反応が出ましたが、杉の時期は、なんかもやっとするなあ程度には感じていたので、自分の感覚とぴったりで納得です。

 

自分の感覚というのはあなどれませんね。

 

ほかにも微量な反応があるものがありましたが、症状として出る程度のものはカモガヤとオオアワでした。

 

確かに多摩川にたくさん生えてます!特にカモガヤは。

 

ハウスダストに反応する息子や奥さんからは、「それしかないの?」とうらやましがられています。

 

ぼくはその2種類さえ対処すれば大丈夫ということで、気持ちはすっきりです。ほっとしています。

花粉を防ぐメガネ

今年は花粉症のメガネも試していまして、それも効果を感じています。

 

また、かゆみは「かゆみをとめる呼吸」によって抑えることができているので、薬にはここ3年頼っていません。

 

花粉症のメガネですが、はじめはネットで購入しようかと思いましたが、これはいかに顔にフィットするかが大事なので、実際にお店で試したほうがよいです。

 

ぼくは実際に試してみるとそこにあった安い方のメガネの方がフィットしてすき間が少なかったので、そちらにしました。

 

皆さんもぜひ参考にしてください。

 

おしまい

 

今日の関連記事:

sege.hateblo.jp

sege.hateblo.jp

sege.hateblo.jp

 

ご拝読ありがとうございました。