自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

おもちゃの先が吸盤の矢が折れたのを直す

おもちゃの先が吸盤の矢が折れたのを直す

f:id:SEGE:20230115140849j:image

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆

難易度☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:娘のおもちゃの矢の棒のところ

症状:兄に踏まれて砕けた

 

見立て

砕けたところが棒の真ん中あたりでなかったのが幸いです。

f:id:SEGE:20230115140852j:image

これなら先の方だけちょんぎって、つけ直せば済みます。

 

少し短くなりますが、それくらいは問題ないでしょう。

 

吸盤をいったん外して、棒を短くしてつけ直します。

道具

・カッター

・ペンチ

・接着剤(プラスチック用。我が家はプラモ用を使いました。)

作業

まずはカッターで壊れているところを切り落とします。

f:id:SEGE:20230115140904j:image

 

次に、吸盤に刺さっているところを外します。接着されているので、すき間にカッターを入れることで外すことができます

f:id:SEGE:20230115140908j:image

ぐるぐると一周しましょう。

 

外れました!

f:id:SEGE:20230115140911j:image

 

新しく差し込む部分に接着剤を塗ります。

f:id:SEGE:20230115140914j:image

f:id:SEGE:20230115140923j:image

 

あとは差し込んで乾くのを待つだけ!ばっちり!

f:id:SEGE:20230115140929j:image

まとめです。

おもちゃが壊れてもまずは直せるかどうか試してみよう。おもちゃはプラスチックが多いので、一家に一つはプラスチック用の接着剤があると重宝されますよ。

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。