自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

腕を上げると腕(上腕)の裏側が痛いのを治す

 腕を上げると腕(上腕)の裏側が痛いのを治す

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:小1の娘の左上腕(二の腕)の裏側

症状:腕を上げると痛い

 

成り行きと見立て

特に運動して痛めたわけでもなく、軽い症状だと思われます。

 

なのでこういうものはほとんど簡単に治ります。

 

腕を上げる筋肉に関係するところにあてをつけます。

 

つまり肩回りの筋肉ですね。

 

症状の確認

どの筋肉が、どんな動きで痛むのか確認します。

 

どうやら後ろに腕を上げようとするときに、腕の裏側の筋肉が痛いらしいです。

f:id:SEGE:20230107165427j:image

 

そうすると反対側にもテンションがかかっているはずなので、肩の前側に筋肉が着くところにあてをつけます。

 

何か所か肩回りをさわってみて、大胸筋(胸の筋肉)が肩に着くところをおさえると、腕の方の痛みがなくなりました。

f:id:SEGE:20230107165707p:image

ここが原因ですね。

手当ての実際(動画あり)

見つけたポイントを指圧でぐいぐいして、筋肉をほぐします。

 

そうすると後ろ向きの動きのときの痛みは何割か軽減し、後は普通に腕を上げたときの痛みが際立ってきました。

 

まずは同じポイントの解放の仕方が足りないかもしれないので、同じところをもうちょっとちゃんとやってみます。

 

胸の筋肉が肩につくところは、脇の下からも触ることができます。

f:id:SEGE:20230107165715p:image

要するに筋肉を表からではなく、脇の下から肋骨にそって裏側から触るということです。

 

裏側から触るのは、ちょっと盲点ですが、効果があることが多いです。

 

結構痛いですけど。

 

動画で見ると分かりやすいと思います。

youtu.be

まとめです。

軽度な症状はどこか押すだけで簡単に治ることが多いです。腕を上げて痛いときは、肩に着く胸の筋肉も調べてみましょう。大胸筋は裏側から押すと指圧が効きます。

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。