自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

セリアのセーフティライトのつきが悪いのでばらして直す

セリアのセーフティライトのつきが悪いのでばらして直す 

f:id:SEGE:20201122182151j:plain

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆

難易度☆

技術度☆

解決度☆☆☆

対象:セリアで買ったセーフティライト

症状:着けていると、時々勝手に消えている

 成り行きと見立て

 青い部分がライトです。黄色い帯は別で購入したスナップバンド型の蛍光反射板。

 

合体させて、これを腕に巻いて使っています。めっちゃ便利ですよ。

f:id:SEGE:20201124212825j:plain
f:id:SEGE:20201124212853j:plain

 

本当はこのライトもUSB充電とかできるのがあるといいんですけどね。なかったのでこんな風になっています。

 

さて、つきが悪くなったということなので、まずはばらしてみます。ばらして戻すだけで結構な確率で直ることがあります。今回はどうでしょうか。

 

作業動画です

ばらしたら電池2枚重ねでした。げっ。電池コスト2倍ですか。嫌ですね。

youtu.be


この後不具合ありません。ということで、「ばらして戻す」で直りました。そのうち電池切れするでしょうけども。

 

まとめです。

ばらして(分解して)もどす。けっこうこれで直ります。

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。