自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

障子の枠が割れたのをボンドで直す

 障子の枠が割れたのをボンドで直す

 

関連記事:障子の張り替えに挑戦【糊で張る方法】前編 

薦め度☆☆☆

真剣度☆☆

難易度☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:雪見障子のガラスがはまっているところの枠

症状:娘がガラスごと踏んでガラスは割れずに枠が割れた

 

作業

木工用ボンドと綿棒とマスキングテープを用意。

 

綿棒でボンドをすき間に入れていきます。ぎゅっと割れ目を合わせるとボンドがはみ出るので、濡れ雑巾でふきとります。ぼくはティッシュをなめて代用しました。

f:id:SEGE:20201228112614j:image 

f:id:SEGE:20201228112621j:image

 

マスキングテープでおさえておきます。ボンドは乾いたら透明になるので、すき間にみえるボンドは気にしません。

f:id:SEGE:20201228112618j:image

気を付けたいのは裏側にはみ出たボンドです。見落としていると、かたまりになってはみ出ている場合があるので、そうすると固まったときにガラスが入らなくなったり、乾ききってなくてべちゃっとなったりしちゃいます。

 

綿棒などでふきとったり、薄くのばしましょう。

 

乾いたらマスキングテープをはがして完了!

まとめです。

木が割れたときは、加重がかからないところならボンドで修復すれば十分です。

 

おしまい

 

関連記事:障子の張り替えに挑戦【糊で張る方法】前編 

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。