自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアのラッチが固くて、ドアが閉まりにくいのを直す

玄関ドアが閉まりにくく、手で押さないと閉まらなくなりました。見るとドアの飛び出ている部分、ラッチが固くなっているようです。こういうときは鉛筆で塗ると直ります。

車の一発免許は54回受けても受からない?!

今週のお題「試験の思い出」 今週のお題「試験の思い出」 車の一発免許は54回受けても受からない?! 今帰仁村にある夢有民(ムーミン)牧場で働くことになった 自動車のオートマ限定解除に挑戦することにした 車の免許を一回の試験だけで取得できる「一発…

おもちゃの先が吸盤の矢が折れたのを直す

おもちゃが壊れても、まずは直せるかどうか、挑戦してみよう。

腕を上げると腕(上腕)の裏側が痛いのを治す

軽度な症状はどこか押すだけで簡単に治ることが多いです。腕を上げて痛いときは、肩に着く胸の筋肉も調べてみましょう。大胸筋は裏側から押すと指圧が効きます。

凧(タコ)の本体とひもをつなぐところが切れたのを直す

凧の本体とひもをつなぐ部分が切れてしまっても直せます。アルミテープがあればベストです!