自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

フィルムカメラのボディーの一部が外れたのを直す

 フィルムカメラのボディーの一部が外れたのを直す

f:id:SEGE:20210622070614j:image

薦め度☆☆

真剣度

難易度☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆

対象:職場で捨てられそうになっていたのをもらってきたカメラ

症状:見ての通り、ボディーの一部が外れた

 

成り行きと見立て

娘が床に落としたら外れた。

 

その程度で外れたのなら、つけるのも簡単だろう。

 

見たところ、折れている部分もなし。

 

そもそもおもちゃとして扱われているので、もうどうなっても構わないから気楽に直す。

 

作業

つなぎめがあるので、そこにマイナスドライバーを入れれば広がってパネルがもどせるはず。

f:id:SEGE:20210622234850p:plain

 

ドライバーをさします。

f:id:SEGE:20210622070608p:image

 

くいっとやるとパネルが入りました。

f:id:SEGE:20210622070550p:image

 

つめが出ているもう一か所の近くで、またドライバーを入れて広げます。

f:id:SEGE:20210622235136p:plain

 

はい、もどりました。

f:id:SEGE:20210622070602p:image

まとめです。

マイナスドライバーを入れてすき間を広げれば、パーツは戻せる。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。