自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

風呂のシャンプー棚のグラグラを直す【本格編】

 風呂のシャンプー棚のグラグラをアンカーで直す【本格編】

こんばんは。SEGEです。

 

近くでは桜がもう7,8割開いてます。日曜日だったのでだいぶ多摩川で花見客が出ていましたね。

 

うちは平日にいけたらなと思っています。

 

あたたかくなってきたので、今年はじゃがいもと赤紫蘇を植えようと思っているんですが、この前ジャガイモを植えようと思ったら庭に謎の穴が。

f:id:SEGE:20220327222154j:image

 

ちょっとドキドキしますよね。びくびくしなっがらスコップを入れてみましたが特にモグラが出てくるのでもなく、何もなく、埋めました。

 

中古の家なので情報がないのが難点です。下に水路とかがあるのかなとか、電気の配線が通っているのかなとか、分かりません。

 

様子見るしかないですね。

さて本題です。

風呂のシャンプー棚のグラグラを直す【本格編】

f:id:SEGE:20220327173956j:plain
f:id:SEGE:20220327173959j:plain
左はすき間あり(直す前) 右はすき間なし(直した後)

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:風呂場のシャンプーを置く小棚

症状:一度ねじをしめて直したが、やっぱりまたすき間が開いてきた

成り行きと見立て

小棚の上に子供用のシャンプーがあり、棚に乗せたままプッシュするのでどうしても圧が過剰にかかって棚が下に傾いてきていました。

 

前回ねじをしめてすき間を戻しましたが、そもそもねじ穴がばかになってきているので、どうせまたなると思っていました。

 

やはりまた棚板が斜めになってきていたので、ねじをしめるだけではもはや効果はないということです。

 

なので本格的にこれを直すには、一つの案としてまずはアンカーをうってビス止めするというのが手っ取り早いかなと判断。

 

確かうちの道具箱にアンカーがあったような気がするので。

 

がんばって探し、なかなか見つかりませんでしたが、ありました!奇跡的に、壁の穴にぴったりなのがすごい!!買う場合はホームセンターで数百円で売ってますよ。

f:id:SEGE:20220327173953j:image

アンカーとは

石こうボードやコンクリートなどは、直接ねじを差し込んでもボードやコンクリートが崩れたり割れたりしてしまい、ねじが締まらなくて効き目がなくなります。

 

そういう場合にその地の素材(ボード、コンクリートなど)にうちこんで、ねじの硬貨を助けるのがアンカーです。

 

写真のようにプラグ式のものや、地の素材に入ると内側で広がってくれるものや、大きなねじのようになっているものなど、用途に合わせていろいろな形状があります。

 

基本的には、アンカーをうちこんで、そのアンカーにねじをねじこむという仕組みです。

 

石こうボード用のアンカーは、以下を参照。

シーリングライトの接続部分【丸形引掛シーリング】が天井から外れたのを直す

f:id:SEGE:20210627103309j:image

 

作業

もとのビス(ねじ)を外します。

f:id:SEGE:20220327173947j:image

 

このプラグ部分だけ先にさします。

f:id:SEGE:20220327174012j:plain
f:id:SEGE:20220327174010j:plain

 

もともと使われていたビス(右)を、プラグとセットになっていたビス(左)に代えます。

f:id:SEGE:20220327174007j:image

 

白い部分を通して壁にさしてあるプラグにビスを入れます。当然ですが、白い部分にうまく入るビスでないといけないです。そこまで考慮したアンカーを選びます。

f:id:SEGE:20220327174015j:image

 

そもそもねじ穴がばかになってきているという状況なのと、奥側が空洞な感じもするので、プラグが入りすぎないかとか、勢いよくまわしすぎてプラグが空回りしないかとか、感じながら慎重にビスをしめてください。

f:id:SEGE:20220327173950j:image

 

ガチッといい感じで締まりました。でもやはり左側は手がすぐとどくだけに使用頻度が高い側なので、ねじ穴のゆるさは右よりもありました。たくさん圧がかかっていたんですね。でも締めた感触では、何年かはこれで持ちこたえられそうな感じでした。

f:id:SEGE:20220327174004j:image

 

ピンボケしてますが、ぴったりとすき間がなくなっています。

f:id:SEGE:20220327174001j:image

 

完了!

f:id:SEGE:20220327173959j:image

まとめです。

   地の素材がしっかりしていない場合は、アンカーを使ってビス止めするのが効果的。水場はしっかりすき間を埋めておきましょう、

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。