自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

メールのところにゴミ箱がなく、アーカイブしかないのを直す

 メールのところにゴミ箱がなく、アーカイブしかないのを直す

薦め度☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:自分のiphone8のメール受信箱

症状:ゴミ箱がなく、受信箱からメールをどかすにはアーカイブに入れるしかない

 

f:id:SEGE:20201210220118p:plain
f:id:SEGE:20201210220132p:plain
f:id:SEGE:20201210220113p:plain


成り行きと見立て

今まで度々ありました。iphoneだけでなくタブレットも持っているのですが、そちらのでも同じようなことが起きていました。

 

傾向としてはgmailでなる傾向があります。ほかのアカウントではアーカイブは出てきていませんでした。

 

おそらくgmailは初期設定がゴミ箱ではなくアーカイブだからです。ぼくはgmailにはゴミ箱がなく、アーカイブだけなんだろうと思っていた時期もあります。

 

今回どうすればこれを直せるか分かりましたので紹介します。スッキリした!!

 

 設定→メール

 

f:id:SEGE:20201210220916p:plain

 

 

メール→アカウント

 

f:id:SEGE:20201210220858p:plain

 

 

 設定したいアカウントを選ぶ→赤印のところをクリック

例としてgmailで進めていきます。

 

f:id:SEGE:20201210220902p:plain

 

詳細をクリックすると「アーカイブ」にチェックが入っている

f:id:SEGE:20201210220920p:plain
f:id:SEGE:20201210220907p:plain

 

「削除メールボックス」にチェックをいれ、「アカウント」をクリックして「完了」する 

f:id:SEGE:20201210220911p:plain

 

ゴミ箱にかわっています。解決!

f:id:SEGE:20201210220137p:plain
f:id:SEGE:20201210220108p:plain
f:id:SEGE:20201210220142p:plain


まとめです。

「設定」からメールアカウントの設定をしていき、「削除メールボックス」にチェックを入れる。

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。