自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

物干しの洗濯ばさみが取れたのを直す

物干しの洗濯ばさみが取れたのを直す

f:id:SEGE:20220426223038j:image

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆

難易度☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:我が家の物干し

症状:洗濯ばさみがとれてしまう

 

成り行きと見立て

何年も使っていればどこの家もこうなります。時には違う洗濯ばさみを代わりにつけたりなんかもありませんか?

 

うちのも見てみたら違う種類の洗濯ばさみがついていました。妻なりに工夫していたようです。

f:id:SEGE:20220426223043j:image

妻「ねえ、父ちゃん直してほしいものがあるんだけど。」

夫「はい、なんでしょう?」(生き生きと答えます)

妻「物干しが壊れちゃって。直せる?」

夫「お安い御用です。」(簡単そうでラッキー)

 

針金が広がって落ちてしまうんですよね。

ラジオペンチがあれば直しやすい

鎖の部分がかなり伸びてしまってますね。

f:id:SEGE:20220426223022j:image

とれた洗濯ばさみを通して、ペンチで針金をつまんで戻す!それだけ!

f:id:SEGE:20220426223033j:image

まだ広がっていない見本をよく見て同じ形に戻しましょう。

f:id:SEGE:20220426223045j:image

ほかにもよく見ると広がっているのがありました。

f:id:SEGE:20220426223035j:image

この場合はペンチではさんで、きゅっと狭めればいいですね。

f:id:SEGE:20220426223048j:image

いい感じになってます。

f:id:SEGE:20220426223025j:image

ほかの洗濯ばさみもチェックしておこう

全部見ていくと、落下予備軍がまだありました。これは下手したら何かの拍子に落ちますね。

f:id:SEGE:20220426223030j:image

わざと外してみました。鎖が広がっているので簡単にとれます。こういったのも落ちる前にペンチで狭めておきましょう。

f:id:SEGE:20220426223040j:image

まとめです。

物干しの洗濯ばさみは一つ落ちてしまったら、他のもチェックしておきましょう。もしラジオペンチがあれば簡単に直せますよ。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。