自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

自転車の1本スタンドが折れたので交換

 自転車の1本スタンドが折れたので交換

 

今日の前置き

 

おはようございます。SEGEです。

 

1年以上前から手をつくと痛いという症状がありまして、やっと治りそうです。

 

自力で無理だったのでプロの治療家である兄にやってもらいました。

 

あきらめも大事です。兄は症状を聞くなりどこに当てをつけたと思いますか?

 

肩の後ろ側と首です。

 

腰にも鍼を打ちましたが、結局肩と首が一番痛みが減ることが分かり、その場で痛みが軽減しました。

 

やはり施術例が多いプロにはかないません。

 

痛めた当初、手をついて痛かったことで、その痛みをかばうために肩や首の筋肉が硬直していたということです。

 

それによって急性期の痛みは引いても、肩や首の筋肉が硬直して関節のバランスが悪くなり、慢性的に痛みが残ってしまったのでしょう。

 

ちなみに、手をついて痛いと言っていたのに、初めに「握ると痛いのは?」と言ってもないのに聞いてきた兄。鋭いです

 

でもそれは自分で治しています。

手首や小指の痛み【握ると痛い】 

 

さて本題です。

 自転車の1本スタンドが折れたので交換

f:id:SEGE:20210331091852j:image

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:自転車の1本スタンド

症状:使い過ぎで折れた

 

成り行き

5年以上は乗っている自転車です。風で倒されることもあり、そういう時にやや内側に曲がってしまうことがありました。

 

そのたびにぐいっと戻していたのですが、そうすると根元が弱くなりますよね。先日強風が吹いたとき、自転車が倒れてしまい、ついに折れてしまいました。

 

初めは自転車屋さんにもっていこうかと思いましたが、部品だけ取り寄せられるのでは?と思いググるとちゃんとありました。

 

ヨドバシカメラで700円未満でした。安い!

 

しかもヨドバシは送料無料が多いので、結構使わせていただいています。おすすめです。

 

購入するときの注意点

自転車のタイヤにはサイズがあります。サイズを間違えないように買いましょう。

ぼくの自転車は27インチです。

 

タイヤのここに書いてあります。ゴムの側面か、フレームの内側。27と書いていあるのが見えますか?

 f:id:SEGE:20210331091816j:image

f:id:SEGE:20210331091855j:image

 

このインチにあったスタンドを購入しましょう。

 

作業

f:id:SEGE:20210331091807j:image

 

ボルトのキャップを外します。

f:id:SEGE:20210331091732j:image

f:id:SEGE:20210331091742j:image

 

ボルトを外します。ワッシャーもなくさないように。

f:id:SEGE:20210331091746j:image

 

スタンドを交換して、ボルトを付け直して完了!

vimeo.com

 

まとめです。

スタンドは、ボルトをはずしてつけるだけ。簡単なので自分で購入して自分で交換できますよ!サイズを間違えないようにしましょうね。

  

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。