自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

自転車のギアのグリップがボロボロになったので交換する

自転車のギアのグリップがボロボロになったので交換する

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:自転車のギアのグリップ

症状:使いすぎてボロボロになり、とれてしまった

 

成り行きと見立て

この間、仕事帰りに自転車に乗ろうと思ったらポロっとグリップが落ちたんですね。

 

なんせ初めてのことなのでギアのグリップが落ちるなんてことがあるのかとびっくりです。

 

だいぶすり減ってはいましたが、ちぎれるほどとは思いませんでした。

 

この自転車はもう10年くらいになるでしょうか。

 

毎日通勤で使っているので、たしかに消耗は激しいですよね。

 

通勤路は坂道があるので、ギアは毎日必ず多用しています。

 

そう考えると起こりうることなのでしょうが、経験したことがある人は多くはないかなと思います。

 

さてどうしようかというところですが、まずそもそもこの部品を取り寄せできるのか、交換できるのかがよく分かりませんでした。

 

ですが、ネットで調べるとちゃんとありました。

f:id:SEGE:20230617205134j:image

ヨドバシ.comで350円くらいです。ヨドバシはいつも送料無料ですぐ届くのがすごいです。

交換作業

新旧比較。こうやって比べると、すごいすり減りかたですね。

f:id:SEGE:20230617205137j:image

 

もうちょっと複雑な構造なのかと思いましたが、はめる上で特別な作業が必要そうな構造ではなかったので、とにかく押し込んでいきます。

f:id:SEGE:20230617205141j:image

かたいですがとにかくぐいぐい押し込みます。

 

最後は内側の凸凹が土台に合うようにしましょう。

f:id:SEGE:20230617205147j:image

はい、おさまりました。

f:id:SEGE:20230617205150j:image

新品過ぎてすごい違和感がありますが、慣れるしかないでしょう。

まとめです。

自転車のギアグリップは簡単に交換できた。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。