自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

かかと(アキレス腱がつくところ)の痛みをすぐとる

 かかと(アキレス腱がつくところ)の痛みをすぐとる

今日の前置き

 

おはようございます。SEGEです。

 

うちのおじのゴミ屋敷。2社に見積もりしてもらったらいくだったと思いますか?

 

LDKのマンションの部屋。

 

なんと、

 

130万前後でした。

 

まじ完全なるゴミ屋敷だとこれで分かりますね?

 

とりあえず今日は玄関からトイレまでの廊下を片付けてきました。小銭が1500円分くらい出てきて喜んでいました。ちなみに持ち金ほぼ0ですから。

 

家賃が払えなくなってきたから引っ越したいというけど、そもそも引っ越し代さえ払えないから、ぼくら親戚が払うしかないのに。

 

それでもまだ引っ越したいと言ってる。

 

その楽天というか能天気ぶりが、むしろこちらも面白くなってくるくらいです。80歳越えて持ち金なしになって、それでもSOSを出してこないし。

 

年金は十分暮らせるくらいもらえているので、お金の使い方さえしっかりすれば今の家賃も払えます。

 

引っ越しは断念してもらい、1年くらいかけて片付けをしていこうかなあと思っています。

 

東京から埼玉に通って助けに行くのが大変なので、のんびりやっていこうと思います。

 

さて本題です。

 かかと(アキレス腱がつくところ)の痛みをすぐとる

f:id:SEGE:20210328232214p:plain

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:5歳娘のアキレス腱がつくところ(写真の親指でおさえているところ。アキレス腱の反対側も。)

以前もここが痛くなっていたので、娘はここが痛くなりやすいのだろう。

 

症状:歩くと痛い

 

成り行きと見立て

怪我したわけでもなく突然言ってきたので、逆にすぐ治るパターン。

 

場所的に、足底かふくらはぎかという見立て。 

 

足底のマッサージや指圧…効果なし

かかとのサイドのマッサージや指圧…効果なし

患部をおさえながら関節を動かさせる、または歩行させる…効果なし

 

ふくらはぎの下部、ヒラメ筋をおさえながら歩行させることで解決しました。

 

前回の 歩くと痛いかかとの痛み【1分で治す】 ではおしりにアプローチしました。その時はふくらはぎにアプローチしてだめでしたが、今回はふくらはぎでしたね。

 

vimeo.com

 

まとめです。

 患部に関係する筋肉をおさえながら痛みのでる運動をさせると治る

 

関連記事:歩くと痛いかかとの痛み【1分で治す】

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。