自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

コンセントカバー割れた【石膏ボードごと補修する】①

コンセントカバー割れた【石膏ボードごと補修する】

 関連記事:コンセントカバー割れた【カバーが割れないようにガードする】② 

 

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆☆

技術度☆☆☆☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:コンセント差込口+石膏ボード

症状:差込口割れる+石膏ボードボロボロ

成り行き

壁にピッタリつけているソファの背中のところにあるコンセント差込口が、ある時壊れていることが発覚。 ソファで押し込まれたな。

子ども達が遊びまくっているからね。

 

しばらく手つかずで放っておいたけど、ようやく腰を上げました。

f:id:SEGE:20200811101109j:plain

 

カバーをとると、折れている。

f:id:SEGE:20200811101139j:plain


さらに外していくと・・・

石膏ボードまで粉々に。これはやっかい。

f:id:SEGE:20200811101321j:plain

これだとコンセントの枠の下部をかませることができず、部品を交換するだけでは直らない。

 

そこで、石膏ボードの部分を固めて、コンセントの固定が利くようにする。

 

買ってきたのは以下の2つ。

ホームセンターで、

「石膏ボードを固めたり接着したりできる、パテとか、接着剤ってありますか?」

と聞いたところ、

「いやあないですね。」

と即答。

 

(ほんとうか?)

これは聞いた相手がダメなパターンだと思い、自分で探すとちゃんとありました。棚に一緒に見に行かない店員さんはダメだな。勉強するつもりないから成長しないと思う。

 

☆パテ

f:id:SEGE:20200811101404j:plain

☆接着剤

f:id:SEGE:20200811101844j:plain

 

石膏ボード修復

いざ、作業。

まずはパテを流す前に、流し込む場所をおさえるために、定規を向こう側に固定する。

(お願いだから、落ちないで!)

と願いながら成功。

f:id:SEGE:20210610225153j:plain

 

 

f:id:SEGE:20200811101353j:plain

 

石膏づくり。

綿棒の空のケースがちょうど昨日できたので、それを使おう!ナイスタイミング!

f:id:SEGE:20200811101412j:plain

水を入れて混ぜる。この緑の棒(こて?)は付属品です。

f:id:SEGE:20200811101426j:plain



うまく塗り込みたいけど、難しい。

ストローを使って、隙間に入れ込むことを考え付く。

口に入らないように、慎重に吸って、吸い上げたのを隙間にゆっくり吹く。
 

f:id:SEGE:20210302235449j:plain

うまく埋め込めたな。

f:id:SEGE:20200811102801j:plain

 

コンセントの金具がかみ合うように、形を四角くしたいのでマスキングテープを使う。

f:id:SEGE:20200811102809j:plain

 

 3時間待つ。乾いた。

f:id:SEGE:20210302235622j:plain

 

接着剤で周りを固める

これだけだと強度がないので、接着剤でまわりを固める。まあ、これでも十分な硬さは出ないかもしれないけど、やらないよりはいいでしょう。それと、今後はそんなに強い力を加えなければよいので。

f:id:SEGE:20210302235647j:plain

 

コンセントの枠をはめる

接着剤も乾いた!!

これでコンセントをはめこみます。f:id:SEGE:20200811102910j:plain

 

この部分気を付けて。

かぎ型になっていて、ここがちゃんとかみ合うようにすれば左右のレベルが合います。

f:id:SEGE:20200811103829j:plain

 

新しく買ってきたコンセントカバーをはめる。

同じのを買うためには、前にはまっていたのをホームセンターに持って行った方がいいですよ。いろいろあって迷うので。

f:id:SEGE:20200811103810j:plain

 

 

f:id:SEGE:20200811103836j:plain



f:id:SEGE:20200811103844j:plain

 

修復完了!

 

と、思いきや。これで終わりではない!

なぜなら、このままだとまたソファに破壊されてしまうから!!

 

そこで・・・

f:id:SEGE:20200811104149j:plain

 

次回へつづく・・・

コンセントカバー割れた【カバーが割れないようにガードする】

まとめです。

石膏ボードをボードパテで補修し、接着剤で固める

 

 おしまい

 

関連記事:コンセントカバー割れた【カバーが割れないようにガードする】

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。