自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

財布のチャックのつまみがとれる

 財布のチャックのつまみがとれる

f:id:SEGE:20210107192207j:image

薦め度☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆

対象:新調した財布のチャック・ファスナーのつまみ(持ち手)

症状:はずれてしまった

 

成り行きと見立て

某百貨店に友達が勤めていて、いい買い物をしたんですが、チャックが調子悪かったです。

 

友達は当然返品を促してくれましたが、「自分で直すからいいよ。」と断りなおしてみました。

 

返品・修理で時間とられるのも嫌なので。自分で直したいし。

 

つまみがはずれたということは、連結されている輪っかのすき間が広くなっているということです。

 

だからすき間を狭くすれば解決です。

 

本当の不良品なら固くて戻らないか、柔らかくて折れてしまうか、直してもまた広がってしまうかです。

 

やってみないと分かりません。なのであまりおすすめしませんが、結論としては直りました。

 

プライヤーではさんで、ぎゅっと輪っかを縮めればいいのですが、注意点があります。

 

傷をつけないようにしてください。ついてもいいなら構いませんが。

 

なのでぼくはティッシュを小さくたたんでチャックの上下にあてて、プライヤーのかむ部分が当たって傷がつくのを防ぎました。

 

もう一つの注意点は、道具はペンチではなく、写真のようなプライヤーがベターです。垂直に力が加わるからです。

 

ペンチだとはさんだときに斜めに力がかかるので、対象物が滑ってしまう可能性が高いです。

 

作業

まず、はずれたつまみをはめなおします。

 

次に、チャックの下側にティッシュを当て、プライヤーの歯の片方を下にもぐりこませます。
f:id:SEGE:20210107192203j:image

 

さらにチャックの上部にもう一つティッシュを当て、プライヤーではさみます。
f:id:SEGE:20210107192210j:image

ぎゅっとやれば終了です。

 
f:id:SEGE:20210107192200j:image

vimeo.com

 

はい、直りました。

ちなみに、以前このつまみ自体が折れるということがありました。そうした場合はユザワヤとかの手芸屋さんに行けばありますよ。

 

自分でペンチやプライヤーを使って取り付けられます。

まとめです。

 チャックの輪っかはプライヤーで取り付けられる。傷がつかないように気を付けましょう。また、素材が柔らかいなどというときは、折れる時があります。逆につぶしすぎないようにしましょう。

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。