自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

テレビの映像が乱れたのを直す

テレビの映像が乱れたのを直す

f:id:SEGE:20231120001235p:image

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:我が家のテレビの4chの映像

症状:数か月前からちょいちょい乱れるようになり、ここ2、3日で頻繁になり、昨日は常に乱れている状態に。

 

成り行きと見立て

もうこれはまったなしということで、本腰を入れました。

 

まずはアンテナレベルを調べます。

 

乱れているのはなぜか4chだけなのですが、アンテナレベルもやはり4chだけ低く、30くらいです。

 

ほかは50以上。

 

うちはパナソニックなのですが、アンテナレベルの適正値はメーカーによって違うんですね。

 

パナソニックは40以上はあった方がよいそうです。

 

4chだけ乱れるということは屋根のアンテナの問題なのか?と思いましたが、とりあえず身の回りでできることからやります。

 

作業

B-CASカードを抜き差ししてよくなったときもありましたが、今回は効果なし。

 

そうすると次に考えるのは接続の問題です。

 

我が家は、アンテナケーブルを分配機で2つに分けて、テレビとDVDレコーダーにつなげています。

 

この分配器の連結があやしいですね。

f:id:SEGE:20231120001231j:image

 

ここをさわると、ネジがゆるんでました。

f:id:SEGE:20231120001243j:image

 

締めたら直りました!

 

完了!!

まとめです。

まずは身の回りでできることからやってみよう。B-casカードや、つないでいるケーブルを確かめよう。

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。