自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

キャンドゥのスマホ三脚を水平にしても足が写らないようにする

 キャンドゥのスマホ三脚を水平にしても足が映らないようにする

f:id:SEGE:20210606125406j:image

スマホを下向きに固定して、動画や写真を撮りたいということってありますよね?

 

キャンドゥのスマホ三脚ならそれができるとどこかに書いてあったので、買ってみましたが、デフォルトでは三脚の足が少し映ってしまうんです。

 

ぼくが買ったのだけでしょうか。わかりませんが、映らないように調整しました。

 

薦め度☆☆☆

真剣度☆☆

難易度☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆

対象スマホ用のミニ三脚(iphone8のサイズ)

症状:水平にして真上からカメラを使いたいんだけど、デフォルトでは三脚の足が少し映ってしまう。これははじめから映らない位置にしておいてほしいんですけど。

f:id:SEGE:20210606125406j:image

 

作業

まずはドライバーで足の根っこの固定を緩めます。

f:id:SEGE:20210606125348p:image

 

広角の狭いビデオにしても映らないように足を回転させます。

f:id:SEGE:20210606125353j:image

 

足はこの位置に決めました。ドライバーでさっき緩めたネジを締め直してください。

f:id:SEGE:20210606125401j:image

 

下に物を置いて映すときは、この向きで使いますね。ドライバーが画面に映っていますが、その位置で作業風景を写すことができます。

f:id:SEGE:20210606125409j:image

 

よく見ていただくとわかると思いますが、スマホはホルダーの真ん中にはめていません。少し右側に出していますよね?

 

そうしないと三脚の足が映ってしまうので自分で位置調整してつかってください。

 

ちなみにこれはiphone8ですので、参考にしてください。

 

まとめです。

キャンドゥのスマホミニ三脚は、デフォルトでは水平にして使うと足が映ってしまうが、調整すると映らないようにできた。

 

おしまい 

 

ご拝読ありがとうございました。