自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

LINEが落ちる、ダウンする

LINEが 落ちる、ダウンする 

薦め度☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆

対象:母のASUSタブレット。android6.0。

症状:LINEを開くとすぐに落ちる、ダウンする。開いてしばらく落ちなくても、何も反応しない。

成り行き

母から、「LINEが不具合でできないのよ。」と知らせが来た。

f:id:SEGE:20200814162852j:image

 

作業:まず再起動でしょ。・・・何も反応なし。そしたらストレージ見るでしょ。ストレージいっぱいになってないかなあ。

 

ストレージ・・・いっぱい。アプリの容量、ほぼ90パーセント。

もう一つ気になるのが、「システム予約領域」というのが、5.8GB中5.8GB。

え?!

 

うーむ。気になるけどまずはアプリから攻めよう。いらないアプリをさくさく消す。

消せないアプリはデータとキャッシュのみ削除。

 

これで6~7割くらいに抑えた。

再起動。

LINE・・・動かない。

 

じゃあ、システム領域?

 

ググると、スリム化の仕方がよくわからん。でも、5.8GBくらいはどの端末でも使っているのが基本というようなことも書いてある。

 

androidのバージョン 

あ、ひょっとしてandroidのバージョンが対応していないのか?

 

まず自分の端末が最新かどうか調べる。最新で、6.0。

 

これは(母のは)ひょっとして古いよね。

 

でも、自分のタブレットは実は4.0.2でもっと古いんだけどLINE使ってないから関係ない。

 

LINEのサイトから対応バージョンを調べると、LINEで基本スマホ向けなのが分かる。

 

つまりandroidタブレットは動作確認されてない。

 

だからandroid6.0でLINEが使えるのかは公式には不明。

 

まじで!?不親切だなあ。

 

いろいろググると、6.0で使える方法を載せている人がいるけど、結局2020年8月時点でできるかどうかわからん。

 

本当に本当は使えるのか使えないのかよくわからん!!今日はあきらめる。

 

母に伝えると、

「手がへバーデンで痛くて小さいiphoneでLINEできないから、なんなら新しいタブレット買って」

とのこと。

 

母はiphoneでもLINEをしているのだ。別アカウントで。

 

でも字も小さいし手が使いにくいから10インチくらいの端末がいいのだ。

うーむ。買うのはくやしいな。

 

翌日。もう一回試みる。

と、なんと普通に使えるじゃん。

 

母「1日に寝かせたらよくなったね!!」とうれしそう。

 

なんで?!一日寝かせると使える?!

 

「仕事は一日寝かせろ」という言葉が好きで、人ならよくあることだけど、機械でもあるのか?

 

まとめです。

再起動する。ストレージからキャッシュなどを削除する。OSのバージョンを確かめる。などしたが、決定的な解決理由はわからず。一日寝かしたら直った。

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。