自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

子どもが運動会後、足首が痛いのを一瞬で治す

 子どもが運動会後、足首が痛いのを一瞬で治す

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:小4息子の足首

症状:足首が何もしなくても痛い。歩くとなお痛い。

 

成り行きと見立て

まずは運動会の翌日ということなので、昨日運動しすぎたなんだろうなと思えるわけです。

 

何もしなくても痛いと言いますが、触って痛いところはない。

 

打撲でも捻挫でもないので、まずは筋肉がどうにかなっていると思われます。

 

つまり、筋肉に疲労物質がたまっていて、その筋肉がついている関節がアンバランスになっている可能性を考えます。

 

治し方とその動画

足首についている筋肉、つまりふくらはぎをつまんで歩かせます。

 

それだけで治りました。

 

再発なしです。

 

youtu.be

まとめです。

運藤をたくさんしたあとは筋肉に疲労がたまります。その影響で関節が痛むことがあります。関係する筋肉をつまんで、つまんだまま動かしてみましょう。すぐ治ることがあります。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。