自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

散水ホースの継ぎ目(ジョイント)から水が漏れたのでパッキンを交換して直す

散水ホースの継ぎ目(ジョイント)から水が漏れたのでパッキンを交換して直す

f:id:SEGE:20230722193437j:image

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:散水ホースの継ぎ目

症状:水がかなり漏れる

 

成り行きと見立て

しばらく散水ホースを使っておらず、久々につかったら思いっきり水漏れです。

 

うちは普段は外の水道に散水ホースは着けておらず、庭に水をまいたり車を洗ったりするときだけ散水ホースを着けます。

 

しばらく庭の水まきも洗車もしていなかったので、本当に何カ月かぶりに使いました。

 

普段は、水道に短いホースを装着させているので気づきませんでしたが、外してみるとパッキンがなくなっています。

 

普段水道を使う時になぜ気づかなかったかというと、短いホースを着けているだけなので水圧がかからず、もれなかったのだと思います。

 

真下に水が落ちるだけなので。

 

散水ホースはホースが長く、ぐるぐるしているのでかなりの水圧がかかります。

 

パッキンがないともれてしまうということです。

部品の購入

ホームセンターで2個入り300円弱です。

f:id:SEGE:20230722193434j:image

パッキンをはめます

f:id:SEGE:20230722193444j:image

f:id:SEGE:20230722193457j:image

ただこれだけです。

水を出してみます

水がもれずにちゃんと出ています。

f:id:SEGE:20230722193453j:image

まとめです。

水漏れしたらまずはパッキンをチェックしよう。パッキンは自分で購入し、交換できます。

おしまい

ご拝読ありがとうございました。