自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

ケフィア(ヨーグルトの仲間)を試してみる【アレルギーに効果あり?】

ケフィア(ヨーグルトの仲間)を試してみる【アレルギーに効果あり?】

今日の前置き

こんばんは。SEGEです。

 

何かの本で読んでいたら「ケフィア」なるものが出て来たので調べてみると、「カフカース地方を起源とする、発行した乳飲料」(wiki)とのこと。

 

見ると、要するにヨーグルトなんですが、ヨーグルトと言ってはいけないんです。

 

というのは中にある乳酸菌が違うんです。

 

つまり、ヨーグルトと言えるためには、ヨーグルトと言えるだけの菌が入ってなくてはならず、他の菌が入っているものは名称が変わって来るんですね。

 

ヤクルトはヤクルトの菌、ヨーグルトはヨーグルトの菌、というわけです。

 

そしてケフィアは乳酸菌に酵母がプラスされているものなんですね。

 

乳酸菌もヨーグルトよりケフィアの方が多いそうです。

 

これが腸を整えるのはもちろん、アレルギーにも効くようなので花粉症のあるぼくは試そうと思いました。

 

簡単に言うと、腸内の微生物の環境がよくなれば、免疫反応がよくなり、アレルギー反応がなくなるということです。

 

花粉症の時期から離れてしまっているので、今すぐ効果をお伝えできませんが、ケフィアがどんなものかを紹介したいと思います。

 

このケフィアは、ヨーグルトのように作られた状態で販売することが日本ではできません。

 

というのは、日本では密封して販売しなくてはいけないのですが、ケフィアは発酵してしまうため、穴を開けねばならないので作られた状態では販売できないのです。

 

なので、ケフィアの種を購入し、牛乳に混ぜて自分で作るということになります。

 

みなさんもぜひ調べてみてください。 

さて本題です。

ケフィア(ヨーグルトの仲間)を試してみる【アレルギーに効果あり?】

f:id:SEGE:20230903230229j:image

薦め度?

真剣度☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆

解決度?

対象:自分

症状:花粉症

 

ケフィアの作り方:

箱に入っていた説明書にあるようにやっていきます。

 

牛乳1Lの口を開けて、ケフィアのもとを1袋入れる。(1箱に10袋)

f:id:SEGE:20230903223828j:image

牛乳パックの口を閉めて、上下左右に振る。

 

常温で24時間置いておく。(冬は温める)f:id:SEGE:20230903223821j:image

翌日見ると、ヨーグルトのようになっていました!

f:id:SEGE:20230903223817j:image

f:id:SEGE:20230903223824j:image

味は、やや酸味がある感じで、ヨーグルトより柔らかく、むしろ飲める感じです。

 

ぼくははちみつを入れて食べてます。

 

おしまい

 

ご拝読ありがとうございました。