自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

車に乗るとすぐに頭が痛くなるのを治す【車のにおいを消す】

 車に乗るとすぐに頭が痛くなるのを治す【車のにおいを消す】

関連記事:子供の乗り物酔いを治す

 

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆

技術度

解決度☆☆☆

対象:小学生の息子

症状:車に乗ると一瞬で頭が痛くなる

酔ってるんじゃなくて車のにおいが原因のことも

車酔いになる人は少なからずいると思いますが、息子は車に乗ると乗った瞬間に「酔った」と言い出すくらいです。

 

ぼくは、「え?嘘だろ?」と本気にしてませんでしたし、「酔った」といっても気持ち悪くなるのではなく、頭が痛くなるようで、

 

「それは酔ってるんじゃないんじゃない?気持ちの問題じゃない?」

とも言っていました。

 

よく聞いてみると「においが嫌だ」というので、奥さんと相談して、車内のにおいを消したらどうかということになり、やってみたらあら不思議、

「匂いがしない!」

と言って、息子が頭痛になりにくくなったのです。

 

でもぼくには全然においが感じられないんですけどね。

 

息子は敏感なんでしょう。

消臭に何を使うのか

ドクターデオのブラックの方が強力でおすすめです。

シートの下に置いておくタイプとスチームタイプを使っています。

 

シート下に置くタイプは、何か月かずーっとおいておきます。

 

スチームはバルサンみたいに一度炊くだけです。スチームはエアコンの中まで浸透していくという利点があります。

 

どちらも数か月持ちますよ。

 

効果の期間は季節によりますが、我が家は敏感な息子がいるので効果が薄れてくるとすぐに分かります。

 

ドクターデオを置くと息子は全然におわないと言っています。

 

使用頻度は、我が家はシート下は半年に1回、スチームは梅雨の時期に1回とか、狙い撃ちして使っています。

 

まとめです。

 車にすぐ酔ったり頭痛になったりする場合は、においが原因のこともあります。消臭剤を使うといいですよ。

 

ちなみに気持ち悪くなったらこの方法で楽になります。

子供の乗り物酔いを治す

 

おしまい

 

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。