自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

太ももの痛みをヒラメ筋から治す【1分で治す】

 太ももの痛みをヒラメ筋から治す【1分で治す】

f:id:SEGE:20210525233018j:image

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:5歳の娘の左足の太ももの外側

症状:痛い。何もしなくても痛い。

 

成り行きと見立て

気付くとしょっちゅう足の痛みを訴える娘です。

 

何かそうなりやすい性質なのかなと最近思い始めています。足がムチムチしているので、疲労がたまりやすいといったことなのかもしれません。

 

太ももが痛いというので、いつものことですが、太もも自体に手当てしても何にも変化がないので、そこに関係する筋肉をせめていきます。

 

今回は、膝より下の筋肉で、太ももの外側が痛いのでやはり外側の筋肉に当てを付けました。

 

ヒラメ筋、前脛骨筋、腓腹筋などを、筋肉繊維に垂直にマッサージしました。

 

手はチョップの形で筋肉に当て、前後に動かしてマッサージです。

f:id:SEGE:20210525233003p:image

 

おれ「どう?」

娘「痛くない。」

まとめです。

痛い筋肉と関係する筋肉をマッサージして治す。指圧ではなく、筋繊維に対して垂直方向にマッサージ。

  

おしまい

 

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。