自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

飲んだ夜、寝ていたら右のお腹がつったのを治す

 飲んだ夜、寝ていたら右のお腹がつったのを治す

f:id:SEGE:20211007002253p:plain

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:自分のお腹の右側の深部の筋肉

症状:飲んだ晩、寝ていたら目が覚めて気づいたら右のお腹の筋肉が痛くなっていた

 

成り行きと見立て

こんなの初めてです。つるほどの痛みだと、いてももたってもいられない状態になりますが、そこまででもなく、お腹の深部でずっと筋肉が痛い状態。

 

しばらく寝てればいいのかなと思いましたが、じっとしていても、どんな姿勢でも痛いので眠りに入ることができないことが分かりました。

 

これはどうにかせねばならないと思い、原因を考えると、どう考えても酒を飲んだ影響としか考えられません。

お酒を飲むと体のどこがかたくなるのか

さて、どこをいじれば治まるのでしょうか。

 

この場合、その痛い部分を指圧したくなりますが、実はそれでは治まりません。

 

原因はお酒なのでお酒を飲んで影響を受ける部分に手当てをしていけばいいわけです。

 

それはどこなのでしょうか。

 

二日酔いで頭が痛くなるのはおそらく皆さん右の頭痛ではないですか?

 

その時、頭や首だけをいじりがちですが、体をさわっていくとわかるのですが、実は意義阪神の背中や肩にかけてもかなりかたくなっています。

 

それは肝臓が酒によって働きまくっているからです。

 

肝臓は右側にあるのでその影響で肝臓の裏側から右肩甲骨周辺、首の右側など広い範囲にうっ血や硬直が生じます。

 

また、飲酒にともなって胃がやられているときは、胃は左半身にあるので左半身の胃の裏側だったり、左肩甲骨周辺、首の左側にも影響が生じます。

 

これは二日酔いの頭痛を治すのにも大事なポイントですが、それはまた別の記事で紹介します。

 

今回は右腹部にきたので、右半身の背部を指圧することにしました。

背中の指圧にうってつけの道具

背部の指圧は誰かにやってもらわないとできないですよね。

 

そこで一人でも指圧できるように、こういう道具があります。

f:id:SEGE:20211007003052j:plain

 

指圧フックとでも言うのでしょうか。この釣り針型の指圧道具は、アマゾンなどでも手に入ります。昔からある正規品は結構高いですが、安いものでかまいません。

 

昔釣り好きの親父が買ってきて、

「釣り針に似ているなあ。よく考えられてる。」

と得意げに言ってましたが、釣り針型なので先っぽにしっかり力がかかります。

 

指圧した場所はこんなところ

f:id:SEGE:20211007003835p:plain

寝ながら、指圧フックをぐいぐいやって、ものの2,3分で痛みがおさまりました。

 

そのあとは安眠です。

 

翌朝やその後、特に違和感、再発はありません。

 

お腹がつったらまずは背中を指圧してみましょう。

まとめです。

 お腹がつったら背中を指圧してみよう。お酒飲んだら、背中を指圧してみよう。

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。