自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

歩くと痛いかかとの痛み【1分で治す】

 歩くと痛いかかとの痛み【1分で治す】

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:右足かかと4歳娘。写真のアキレス腱がつくところ。

f:id:SEGE:20201223023724j:plain

 

症状:歩くと痛い

成り行きと見立て

前に何かで読みましたが、アキレス腱は10歳くらいまでは写真の指でさわっているところでくっついてないそうです。足の裏の方でくっついているそうです。

 

今回痛いのは写真の指でさわっている部分です。きっと昼間遊びすぎたんでしょう。特にケガをするような動きをしたわけではないようです。

 

見立て1

何とはなしに痛くなった痛み、かつ、継続的ではない痛みはたいがい簡単に治せる。

 

見立て2

触っても痛くない。歩くと痛い。ということは痛みの個所ではなく別のところに原因がありそう。

 

見立て3

足の裏じゃなくてアキレス腱の方が痛いので、足の裏ではなく、ふくらはぎから上の部分が原因。

 

そもそもこれくらいの痛みなら放っておいても次の日には治っているかもしれません。

 

でも、それは明日にならないと分かりません。歩くとアキレス腱のところが痛いということは、歩いたときにそこに負荷をかける部分に原因があるということです。

 

アキレス腱をひっぱる部分に手当てをしていきます。

 

手当て

まずはふくらはぎからせめます。

父「痛い?」

娘「痛い。」

変化なし。

 

となるとそれより上かな。太ももはとんで、股関節・臀部(おしり)を手当て。

 

写真の赤いあたりを指圧、指圧というかつかみながら動画のように股関節を動かせてあげます。自分自身で動かすのではなく、娘は力をぬいたまま、こちらがやってあげます。

f:id:SEGE:20201223033040j:plain

vimeo.com

 

父「どう?痛くない?」

娘「うん。」

vimeo.com

 

完了。

まとめです。

痛みがある部分とは違う部分に原因がありました。

 

おしまい

 

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。