自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

耳の変なところ(耳の突起)から毛が生えてきたのをマッサージ(耳もみ)で止める

耳の突起(耳珠)から毛が生えてきたのをマッサージで止める

今日の前置き

こんばんは。

 

娘がちいかわが大好きなので誕生日にちいかわのトレーナーを買ってあげようとしました。

 

でもあっという間に売り切れです。

 

オンラインでも販売がはじまり、トライしましたが、途中でサイトがパンクして進まず。

 

ちいかわ大人気ですね。

 

はたして買えるのでしょうか。

さて本題です。

耳の変なところ(耳の突起)から毛が生えてきたのをマッサージで止める

薦め度☆☆☆☆☆

真剣度☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆

解決度☆☆☆☆☆

対象:自分の左耳の耳の突起(耳珠)

症状:気づいたら突起から毛が伸びていて、切っても切ってもまた生えてくる。

産毛よりも固い質だからけっこう気になってわずらわしい。

成り行きと見立て

鼻毛にしろ、耳毛にしろ、まゆげにしろ、年を取ると急に生えてきたり、長くなったりします。

 

あれは毛穴が老化でバカになっていて、生え変わらせるのを忘れてしまうんです。

 

若い人は代謝がいいので、毛穴が毛を生え変わらせるようにしています。

 

老化とともにその機能がバカになる毛穴が増えてくるということです。

 

なので代謝をよくしてあげれば毛が伸びてこないのではないかと思い、マッサージをすることにしました。

 

また、たとえ毛が止まらなくても耳のマッサージはつぼが集中しているので、健康にはいいのでやる甲斐があります。

結果

毎日湯舟に浸かりながら耳をもむことを習慣にして、1,2週間。

 

なんと毛が伸びていません!

 

大成功です!

もみ方(動画あり)

耳珠から生えているので、やはりそこを中心にもみます。

 

初めは痛いです。かたいです。

 

炎症しないように、その段階ではあまり無理してもみほぐさなくていいです。

 

毎日やっていればすぐに柔らかくなります。

 

耳珠の突起を押し込むようにしてもんだのが一番効いたように思います。

 

今回は耳珠でしたが、ほかのところにも長い毛が生えてきたらやってみましょう!

youtu.be

まとめです。

変に長い毛が生えてきたらそこの代謝が悪くなっている証拠です。もんだりマッサージしたりして代謝をあげましょう。

おしまい

ご拝読ありがとうございました。