自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

切れ痔が切れなくなっているのはなぜ?

 切れ痔が切れなくなっているのはなぜ?

関連記事:切れ痔、いぼ痔を治す(緩和する)簡単な方法 

 

薦め度?

真剣度☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度

解決度☆

対象:自分の切れ痔

症状:気づいたら出血していない

 

成り行きと見立て

以前紹介した切れ痔緩和の方法(切れ痔、いぼ痔を治す(緩和する)簡単な方法 )を最近やってないなあとある時ふと思ったわけです。

 

(しかも、そういえば血も出てないなあ。)

 

なぜ?

 

食事は変えてない。

ストレスもそれほど変わってない。

運動量も変わってない。

 

なんだ?

 

思い当たるのはただ一つ。

 

最近腹筋が毎日のメニューに固定化されてきていること。

 

それくらいしかない。

 

ということは腹筋を鍛えることが、切れ痔を緩和させるのか?

 

腹筋は場所的に大腸に影響を及ぼす可能性大です。

 

大腸の先っぽが肛門で、痔になる部分です。大腸が健全になれば切れ痔が緩和するのは当然でしょう。

 

因果関係を確かめにくいので確証はないですが、自分の生活習慣的には腹筋が痔に影響したと考えられます。

 

でも、どういう筋トレをどれくらいやればいいのかというのが気になるところですね。

 

SEGEの腹筋メニュー

腹筋ローラー1日30回をだいたい毎日。しかも、つま先じゃなくて、膝を立ててだから簡単。

これ。970円でした。

 

腹筋を健康のために鍛えたいというのは結構何年も前から思っていて、5年くらい前に腹筋ローラーを買っていました。

 

ただ、健康のためには鍛えるというより、筋肉を健全に保つということが目的なのでバキバキに6パットにする必要はありません。

 

それと、ストレスなくトレーニングしたいというのがぼくのめんどくさがりな希望なので、腹筋ローラーを選んだわけです。

 

仰向けで、足を抑えて上体を起こしたり、抑えないまま起こしたり、足を上げたまま何秒とか、ぼくてきには結構しんどいというか、地味だったりモチベーションがあがりにくかったりするわけです。

 

腹筋ローラーだと軽々とさっさとできます。あんまりストレスないです。おすすめですよ。

 

あと、先にも書きましたがつま先ではなく、膝でいいです。うつぶせで、ローラーと膝で支えて尺とり虫みたいにローラーを引き寄せます。つま先なんかでやったら大変すぎます。無理ですから。

 

このようにつま先で支えるとかなりきついです。

f:id:SEGE:20201215220833j:plain

 

膝を支点にしてやりましょう。

f:id:SEGE:20201215220840j:plain

 

前に突き出して、引き寄せるだけです。前に出せば出すほど、きついトレーニングになります。

f:id:SEGE:20201215220840j:plain
f:id:SEGE:20201215221127j:plain
f:id:SEGE:20201215221137j:plain
f:id:SEGE:20201215221147j:plain

 

ただし、引き寄せるときにお尻が後ろに行ってしまうと腹筋が鍛えられません。膝が90度以上に曲がってますよね。膝が90度を越えないように引き寄せると、トレーニングの効果があります。下の写真は膝が曲がりすぎてだめな例です。

f:id:SEGE:20201215221137j:plain

まとめです。

腹筋を鍛えると切れ痔が緩和する。(おそらく)

 

 おしまい

 

今日の関連記事:切れ痔、いぼ痔を治す(緩和する)簡単な方法

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。