自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

急な足の指の痛み②

 急な足の指の痛み【1分で治す】②

同じ治し方はこちら:全記事一覧ページへ

関連記事:急な足の指の痛み【1分で治す】

  f:id:SEGE:20201018195517j:plain

爪なが!

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆☆

難易度☆☆☆

技術度☆☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:小2息子の左足の指

症状

夕方公園から帰ってくるなり「指が痛い」と言ってる。夕飯後、「だれか治して!」と言ってる。

 

だれかって、おれしかいないだろ!

 

成り行きと見立て:

前回と同じ症状のようです。

急な足の指の痛み【1分で治す】

 

つま先が痛むけど、前回はひざ下の筋肉を手当することで治りました。

 

今日は午前中はラグビー、夕方は公園でブレイブボード(初心者)だったので、それで下半身をだいぶ使ったのかなと思います。

 

まず、ふくらはぎの筋肉をにぎってみるとそれだけであえぐ息子。くすぐったいし痛いし。つまり効いているということ。

 

今回は膝下じゃなくてふくらはぎ側のようです。

 

その状態でつまさきをグーパーさせます。

 

息子「きいている!!」

と叫びながら、あえぎながらグーパー。

 

父「どう?」

息子「60%!」

 

まだ60か。

ラグビーとブレボーだからふくらはぎだけじゃなくて、ふとももかな?

 

今度は太ももの外側の筋肉を握る。

息子「ぎゃあ!でもきく!」

 

この状態でひざを伸ばさせ、そして足をグーパーさせる。

息子「75%!」

 

父「それって(痛みが軽減した数字じゃなくて)、どれだけ回復したかってこと?」

息子「そういうこと。」

 

しばらく放っておくと、「おお、なんか80%になった。」と勝手に回復傾向。

vimeo.com

 

まとめです。

患部と違う場所で、関係する筋肉を指圧し、関節を動かす。

今回はふくらはぎの筋肉。太もも外側の筋肉をぎゅっとにぎりながら、足をグーパーさせて治りました。

 

息子はたくさん足の筋肉を使ったときにこの症状になるようです。

 

おしまい

 

同じ治し方はこちら:全記事一覧ページへ

関連記事:急な足の指の痛み【1分で治す】

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。