自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

急な指の痛み【1分で治す】

 急な指の痛み【1分で治す】

f:id:SEGE:20200828202014p:plain

薦め度☆☆☆☆

真剣度☆☆☆☆

難易度☆☆☆☆

技術度☆☆

解決度☆☆☆☆

対象:小2息子の人差し指(第2指)

症状:突然指が痛いと言い出した。何もしてなくても痛い。どこか痛いポイントがあるというより、指全体が痛い。

成り行きと見立て

家で遊んでいたら、突然指が痛いと言って自分で痛い指を握っている。けっこう痛そう。動かしても動かさなくても痛い。別にぶつけたわけでもないから、筋肉がどこかつれている可能性もある。

 

突然痛いというものは、すぐに治るともいえる。根が深くないものは簡単に治る。治し方さえわかれば。

 

指全体が痛むというのがあやしい。他のポイントが痛い可能性が高い。指を曲げる筋肉の場合、一番近いのは手のひらにある筋肉。遠く前腕の場合もある。握る筋肉の多くは前腕の筋肉だから。

 

指を屈曲させてその動きに抵抗するようにこっちは指を押すと、力が入って筋肉がより収縮する。その時に、手のひらの人差し指の根っこのあたりを押さえながら屈曲させる。

 

これで押さえたところが痛んで、指の方は痛みが少しだけ減るという。

 

次に前腕の肘に近いあたりの筋肉を押さえながら、同じ要領で屈曲させる。これはあまり変化なし。

 

ということで、手の方にポイントがありそう。

 

同様の要領で、指を屈曲ではなく、伸展(伸ばす方に力を入れさせる)させてみる。やはり前腕側ではなく、手のほうで変化がでる。

 

やはりポイントは手の方。

 

痛みのポイントはかなりしぼられたので、今度は手のひら側なのか、手の甲側なのかを調べる。

 

ポイントを指圧しながらグーパーさせる。

「痛い痛い!」

指ではなく、押さえている部分が痛いという。原因はこっちだということ。この部分の痛みが指の方に感じていた。

 

手のひら側と手の甲側を指圧し、グーパーを数回させる。

vimeo.com

vimeo.com

 

痛いポイントを指圧しながら、そこに関係する筋肉を使わせると、たいていは治ることが多い。

 

「治った!」

と言って元気に遊び始めた。

 

まとめです。

 痛い場所ではなく、指の関節を動かした時に関係する部分を指圧し、そのままの状態でグーパーさせる  

 

おしまい

 

☆このブログ「自分でなおす」は、あくまでも素人の投稿ですので、正しいなおし方かどうかの保証はありません。おっさんがんばってるなあ、それはちがうだろとか思っていただけたら満足です。みなさんのお役に立てる情報になれば、なおうれしいです。

プロの方からのクレームはお控えください。反対に耳寄りな情報、解決法を教えていただけたら大変ありがたいです。読者の方々にとってとても有意義なものになると思うので、ぜひ教えてください。

 

ご拝読ありがとうございました。