自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

「夜寝ているときに目が覚めちゃうんだけどどうして?」に対する答え

 「夜寝ているときに目が覚めちゃうんだけどどうして?」に対する答え

今日の前置き

 

 

おはようございます。SEGEです。

 

みなさんはzoomなどでオンライン飲みはしてますか?ぼくは月に1回くらいはしています。

 

ぼくはお酒がけっこう好きですが1人とか家で家族の前ではほとんど飲まないんですよ。やっぱり誰かとおしゃべりしながら飲むのが好きなんだと思います。

 

でもコロナ禍になってからだいぶ家でも飲むようになりました。外で飲まなくなった分、自分で買ってきて飲むのが普通になっています。

 

職場の人や友達とzoomで飲んだとしても、外で飲むのに比べて圧倒的にコストが低いです。

 

それはうれしいことですが、でも嫌なのはどうしても飲み始めが遅い時間になってしまうことです。

 

家族がいるのとしゃべり声で迷惑をかけたくないので、ぼくは子供たちが寝た後の、寝室から遠い部屋でzoom飲みをしています。

 

そうすると21時半スタートがほとんどです。そこから飲み始めると0時ころやそれ以降まで飲んでしまうこともあります。

 

これは実は体に悪いです。

 

体に負荷をかけない飲み方は、お酒と同じくらい水を飲みながらお酒を飲むことと、食べ物を入れながら飲むことと、飲んだ後4時間は分解する時間として起きていることです。

 

これがオンライン飲みだと、もう食事は済んでいるのでコンビニで買ってきたつまみを食べながらになり、夜遅くまで飲んでしまうということになります。

 

できるのは水を飲むということくらいです。

 

これについてはベストな解決策が見つかりません。早い時間にzoom飲みができない限り。

 

さて本題です。

 「夜寝ているときに目が覚めちゃうんだけどどうして?」に対する答え

 

f:id:SEGE:20200814160928p:plain

対象:50代職場先輩男性

症状:夜寝られない

 

成り行きと見立て

先輩「SEGEちゃん、最近寝ている間に目が覚めちゃうんだよね。どうしたらいい?」

ぼく「何時ころですか?」

先輩「2時ころかな。」

ぼく「お酒飲んでますか?」

先輩「まあ飲んでるよ。そんな飲んでないけど。」

ぼく「何時ころですか?22時ころまでですか?」

先輩「そうだね。なんでわかるの?」

ぼく「お酒を飲んだ後の睡眠は本当はちゃんと寝てないんです。飲み終えてから4時間はお酒を分解している時間なので、4時間後からやっと本当の睡眠になります。」

先輩「そうなの?」

ぼく「分解が終わった4時間後に目が覚めてそこから本当の眠りになります。ほかの飲んでいた日はどうですか?目が覚めるのはちょうど4時間後くらいじゃないですか?」

先輩「確かにそうだね。お酒が原因だとは思わなかったよ。」

ぼく「飲んだらすぐ寝ないで分解するまで起きているのがいいので、なるべく遅くまで飲まない方がいいです。寝てしまうと分解する力も弱まってしまいます。」

ぼく「あと、水をたくさん飲んでください。少なくともお酒を飲んだのと同じ量の水を飲むのがいいです。そうするとお酒の分解が進んで、つぎの日に残りません。」

まとめです。

寝酒は体に悪いのでやめよう。睡眠も質が悪くなります。飲んだ4時間後からが分解が終わり、本当の睡眠なので、0時に寝たいなら20時に飲み終わるのが本当はベスト。

★二日酔い予防に!

・飲んだ後にすぐ寝ない (できれば4時間あけてから寝る)

・飲んだお酒と同じ量かそれ以上の水を飲む

 

 

 おしまい

 

 

ご拝読ありがとうございました。