自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

「夜寝ているときに目が覚めちゃうんだけどどうして?」に対する答え

 「夜寝ているときに目が覚めちゃうんだけどどうして?」に対する答え

f:id:SEGE:20200814160928p:plain

対象:50代職場先輩男性

症状:夜寝られない

 

成り行きと見立て

先輩「SEGEちゃん、最近寝ている間に目が覚めちゃうんだよね。どうしたらいい?」

ぼく「何時ころですか?」

先輩「2時ころかな。」

ぼく「お酒飲んでますか?」

先輩「まあ飲んでるよ。そんな飲んでないけど。」

ぼく「何時ころですか?22時ころまでですか?」

先輩「そうだね。なんでわかるの?」

ぼく「お酒を飲んだ後の睡眠は本当はちゃんと寝てないんです。飲み終えてから4時間はお酒を分解している時間なので、4時間後からやっと本当の睡眠になります。」

先輩「そうなの?」

ぼく「分解が終わった4時間後に目が覚めてそこから本当の眠りになります。ほかの飲んでいた日はどうですか?目が覚めるのはちょうど4時間後くらいじゃないですか?」

先輩「確かにそうだね。お酒が原因だとは思わなかったよ。」

ぼく「飲んだらすぐ寝ないで分解するまで起きているのがいいので、なるべく遅くまで飲まない方がいいです。寝てしまうと分解する力も弱まってしまいます。」

ぼく「あと、水をたくさん飲んでください。少なくともお酒を飲んだのと同じ量の水を飲むのがいいです。そうするとお酒の分解が進んで、つぎの日に残りません。」

まとめです。

寝酒は体に悪いのでやめよう。睡眠も質が悪くなります。飲んだ4時間後からが分解が終わり、本当の睡眠なので、0時に寝たいなら20時に飲み終わるのが本当はベスト。

★二日酔い予防に!

・飲んだ後にすぐ寝ない (できれば4時間あけてから寝る)

・飲んだお酒と同じ量かそれ以上の水を飲む

 

 

 おしまい

 

 

ご拝読ありがとうございました。