自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一気読みした漫画【スラムダンク】 

今週のお題「一気読みした漫画」 大人になってからはたいがいは漫画は一気読みになっているような。 性格上、最初から読むということはせず、まわりが騒ぎ立てると「これは読んでみたくなってきた」と、後発で読み始め、一気に読んで追いつくという感じ。 た…

自転車の溝がVの字のブレーキシューの取り付ける向き

Vの字の溝があるブレーキシューは、Vの字が開いている方を自転車の進行方向へ向けて取り付ける。

フィルムカメラのボディーの一部が外れたのを直す

フィルムカメラのボディーの一部が外れたのを直します。つなぎめにマイナスドライバーをさしこんで、隙間をひろげます。

サイクルポートの屋根の隙間から雨が入らないようにする

サイクルポートの屋根って横からの雨に無防備ですよね。けっこう濡れます。そこで雨よけの板を設置しましたが、隙間から雨が入るので、隙間を塞ぐ工作をしました。

キャンドゥのスマホ三脚を水平にしても足が写らないようにする

スマホを下向きに固定して、動画や写真を撮りたいということってありますよね?キャンドゥのスマホ三脚ならそれができるとどこかに書いてあったので、買ってみましたが、デフォルトでは三脚の足が少し映ってしまうんです。ぼくが買ったのだけでしょうか。わ…

無印の紙管ラックのキャスターがへたったのを直す

もはや廃版で売っていない無印の紙管の棚。キャスター付き。重さにまけてきて傾いて来たけど、直してつかいたい。もう20年くらい使っているけど、まだ使えるのじゃないかと思い、直してみました。針金で管が抜けないように締めていきます。

花粉症がなぜ自分の気で治せたのか

花粉症を自分の気で治すことができました。かゆみは体からの「かまって」のサインです。患部をかまってあげましょう。

自己肯定感を改善する②【成功体験を積ませてもよくならない】

自己肯定感を高めるには、成功体験を積ませるだけでは意味がない。ほめるだけでも意味がない。

クレマチスの根腐れを治す

クレマチスの根腐れ。枯れた部分を全部カットしましょう。そして風通しのよいところに置いてください。

自己肯定感を改善する①【願望は現実化する】

自己肯定感を改善する①【願望は現実化する】 自己肯定感を改善する①【願望は現実化する】 波は来る 思いは現実になる 引き寄せの法則で気を付けること 自己肯定感を改善するには おはようございます。SEGEです。 波がやってきています。 最近仕事の相方が休…