自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼のパンツは虎柄=鬼の方角は北東

節分とはなに?桃太郎のお話との関係は?鬼門てなに?

ルフィのフィギュアの足が折れたのでまたもアロンアルファ登場

息子のルフィのフィギュアの左足が折れました。アロンアルファで修復しましょう!

ミシンのフットペダルが根もとから断線【切れた電線のつなぎ方③】

奥さんのミシンのフットペダルの電線が切れてしまいました。しかも根っこの部分が。でも、大丈夫、見た目無理かもと思いますが、基本は同じです。直せます。

ふるさと納税は奉仕活動だよ

ふるさと納税で寄付ができるって知ってました?なんかお礼の品めあてってうしろめたい、と思う方にはぜひおすすめです。近年災害でこまっている自治体が多いので、ぜひ寄付してみてはいかがですか?2000円だけの負担で寄付できるということです。

自転車の空気を入れてもその場から抜けていくのは虫ゴムの劣化

自転車の空気を入れてもその場から抜けていくのは虫ゴムの劣化です。この虫ゴム、ダイソーで売っています。割と簡単に自分で交換して直せますよ。

鼻の穴の中が乾燥で切れたらワセリンで治す

鼻の穴の中が切れたらワセリンを塗ろう。乾燥から守って、すぐに傷が治ります。

ぎっくり腰になったら必ずこれで痛みが軽くなる

物を取ろうとしたらぎっくり腰になってしまった。そんな経験のある人は少なくないでしょう。でも、そうしたぎっくり腰は割と簡単に痛みを軽減させることができます。その方法を紹介します。

正月休みで胃の痛みが消えている【やはりストレスか】

正月休みで胃の痛みがなくなっていました。やはり仕事のストレスが原因でしょう。睡眠もよくとれたのもよかtったかもしれません。

娘のおもちゃのティアラが割れたのをアロンアルファで直す

娘のおもちゃのティアラが割れたのをアロンアルファで直しました。

大人になるために必要なこと

大人になるということは、自分の心に折り合いがついて、心に余裕ができ、他者に目を向けることができるほど成熟した状態のことです。

財布のチャックのつまみがとれる

財布のチャックのつまみ(ファスナーの持ちて)がとれてしまいました。財布に限らずときどきこういうことがあります。プライヤーで自分で直しました。

自転車のライトがオフの時でもタイヤに当たるのを直す

自転車のライトの角度が悪く、オフにしているのにいつもタイヤに触れてしまっている。フレームを曲げて直しました。

足の親指のつけ根が痛いのを治す【1分で治す】

足の親指のつけ根の痛み。足の裏を押すと痛みが消える部分があったので 押した状態で関節を動かさせると、治りました。

お参り、厄払いで運勢をよくする

一年の計は元旦にあり。というほど、正月の迎え方は大事です。お参りやお祓いをし、心をすっきりしましょう。あと、今年1年の目標も決めておいた方がいいですよ。