自分でなおす!物も体も心も!

素人が何でも自分で直す・治す記録。日常で壊れる物、痛む体、悪い癖、物も体も心もなおす小ネタから専門的なことまで。直らない時もあるけど。それも含めてぜひご自分の生活に活かしてください。written by SEGE

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車の傷を直す、消す

車の傷を直す、消す 関連記事:ヘッドライトの曇りをとる 薦め度☆☆☆☆ 真剣度☆☆☆☆ 難易度☆☆ 技術度☆ 解決度☆☆☆ 対象:マイカー 症状:左後輪上部のボディー。長さ2cmくらい、幅5mmくらいの傷。塗装がはげているところはさびていくので、放置しない。その他…

読書感想文嫌いだな。でも書いてみよう。「アルケミスト」について

今週のお題。「読書感想文」。ベストセラー「アルケミスト」について書く。

急な指の痛み【1分で治す】

息子が突然人差し指が痛いと言い出した。突然の痛みなので、すぐに治るだろう。人差し指に関係する手のひらの腱のところを指圧しながらグーパー。反対の甲の側のポイントを指圧しながらグーパー。治った。

アトピーを治す【なぜ治ったのか】②

アトピーが治る一例から、その理由まで。Tレグ細胞が根本治療のカギをにぎります。

アトピーを治す【手をなめたら治った】①

アトピーが治るならその方法を教えてほしい、と僕も思っていました。ここにあるのは、治った一例です。

大腸と唇荒れの関係③

大腸が元気なら健康だ。胃腸と口はつながっている。唇荒れを治すには、胃腸をよくする。

大腸と瞑想と呼吸と運動②

大腸が元気なら健康だ。瞑想や呼吸法は大腸になる手段ともいえる。瞑想と呼吸法で心身統一を目指すが、腸心統一ともいえそうだ。また運動によって、ストレス発散によっても腸は元気になる。

大腸と腸内フローラと大腸の自立思考①

腸内フローラの研究が進んでいる。健康な人の便をもらって病気を治すという研究もある。そもそも大腸は脳から自立した神経系統がある。大腸自体が思考している。

暑過ぎた国トルファン

今週のお題「暑すぎる」 今年って暑いですか?ぼくは特にこれといって今年がしんどいということはないです。 やったー!夏が来たー! ついに来たぞー! と幸せな気持ちでいっぱい。 太陽に照らされていると、 「あー、きもちいー!じりじりするー。このじり…

胸の筋肉がつれるような突然の痛み

突然肋骨のあたりが痛むと言い出した息子。泣くほど痛い。でも原因は肋骨がつながっている背中側でした。しゃがんでいたら背中の筋肉が開いてしまった模様。背中側に施術して治る。

肋骨(あばら)をぶつけて痛い【打撲の痛みを治す】

胸部打撲。あばら打撲。骨に異常がないので、筋肉を寄せて、痛い動きをさせると、痛まない。数回繰り返し、軽減。

おじゃる丸の犬丸りんのマグネットが外れた

おじゃる丸のマグネットが外れたのを直す。両面テープで直ります。

ぎっくり腰を自分で治す治し方

簡単な腰痛の治し方。軽度のぎっくり腰ならだいたいこの方法で治ります。

視力回復【ガボールパッチを試す】その後①

視力回復。ガボールアイを2週間続けて、効果が出てきた。

ランニングで二日酔いの頭痛の予防

二日酔いの頭痛を治す。治すというより、二日酔いにならない体にする。1kmランニングを週3回する。

治すとは①

治すということは、予防も含む。出てきた症状をとるだけでなく、そもそも壊れない体にしていくことが大切。そして、自分で自分の体のことを知ることが大切。

おにぎりの中にゴム栓が入っていた

怖い話。日本二周中ヒッチハイク中頂いたおにぎりの中にはなんと!

ミニトマトのうどん粉病のその後

ミニトマトのうどん粉病解決。鹿肉の焼肉。オリーブオイル漬け。マリーゴールドと岩塩で味付け。

LINEが落ちる、ダウンする

母のLINEが動かなくなった。起動後すぐにダウン。強制終了。もしくはいったんフリーズしてからダウン。再起動、ストレージの整理をしても直らない。パージョンの動作確認もする。よくわからない。一日寝かしたら直った。

肩をぶつけて痛い【1分で治す】

肩前部の打撲を治す。4歳娘。デッサンドールを使って紹介。

ニトリの椅子のぐらつき

イケアの椅子の脚がぐらぐらしていたので、六角レンチで直しました。

コンセントカバー割れた【カバーが壊れないようにガードする】②

コンセントが壊れた!ソファに押し込まれてカバーごと陥没。中を見ると固定個所の石膏ボードが粉々に破壊されていた。石膏ボードから修復する。

コンセントカバー割れた【石膏ボードごと補修する】①

コンセントが壊れた!ソファに押し込まれてカバーごと陥没。中を見ると固定個所の石膏ボードが粉々に破壊されていた。石膏ボードから修復する。

物置の扉が開きにくく、キーキー音がする

物置の扉がうまく開かない。キーキーこすれる音がする。滑車をまっすぐに直すと、元に戻った。

洗濯機の脱水でキーンという高音!②【解決編】

洗濯機のキーンという高温を直す。パート②。水平に設置する。

視力回復【ガボールパッチを試す 】

視力は誰しも悪くなりたくないもの。 でも、このSEGE、視力回復したことあります。視力と怒り、肝臓との関係。息子に試すがボール・アイ。

ミニトマトのうどん粉病

ミニトマトのうどん粉病発生。酢を水にうすめて散布。

洗濯機の脱水でキーンと高音①

洗濯機のキーンという高温①分解して掃除してはめなおす。